2011年9月10日土曜日

この空の下・・・☆「ネオン・広告の会」

SMAPは歌い・・・
SMAPは踊り・・・
当選した人たち「だけ」と握手会をした(ToT)/~~~
歌だけ聞いたさ、駐車場で(@_@。SMAP、フォーエバー!ヽ(^o^)丿

あっ、今日は「広告会」でしたね。
「あっ」とはなんだ!「でしたね」とはなんだ!ってばよぉ~!(゚Д゚)ノx±x
って、てくっぺさんの声も聞こえてくるぅ~(^^ゞ

はいはい、(「はいはい」とはなんだってばよぉ~!(゚Д゚)ノx±x)
ぶらり旅で見つけてきましたよ。↴↴↴
ところは、おなじみの雷門。
この提灯なんですが、なんと↴↴↴
松下幸之助さんのお名前が・・・。
浅草の雷門といえば、東京の観光地の人気ナンバーワンといってもいいですからね、ここにお名前とは、すばらしいですよね(*^_^*)
社名が変わろうとも、松下電器、フォーエバー!ヽ(^o^)丿

♡♡♡♡♡♡♡   以上、10日は「ネオン・広告の会」の日。
          詳しくはてくっぺ☆高橋さんの写真記念館さんまでヽ(^o^)丿   ♡♡♡♡♡♡♡










2011年9月9日金曜日

「映り込みの空」 by 空倶楽部

サブタイトル:バン、バン、バ~ン! by awa
・・・ということで、バン↴
バン↴
バ~ン↴

左奥にスカイツリー、空が映り込んだ金色のビルは「アサヒビール吾妻橋ビル」。
その隣のあれみたいなオブジェのある建物は「スーパードライホール」。
このオブジェは「炎」でございまするぞ、ゆめゆめ「う○こ」ではございませんぞ<(`^´)>

・・・てなわけで、今回のぶらり旅で見つけた映り込みの空、以上でございます。

空にまつわる「これは水上バスからの眺めなのよ☆」な話、お読みいただきありがとうございます。
2011年9月4日、13:24、東京都台東区?にて

♡♡♡  「9」がつく日は空倶楽部 
              詳しくはかず某☆かず某日記chacah○☆週一風景さんまで  ♡♡♡

さて、せっかくの空倶楽部の日ですが、本日は所用がござり、ご訪問等は明日以降させていただきます。
えっ、どこに行くんだ?・・・ってかぁ~。↴↴↴
実は、コンサートのチケットは当たらなかったんですが、会場がご近所なんで・・・。
会場周辺でBANG、BANG、BA~NG!!!してまいります。
でも、外で音が聞こえなかったらやけ酒だぁ~(笑)
・・・なんか最後は、空倶楽部のkep☆パルプンテさんのブログのようになってしまいました(笑)
もっとも、kepさんは嵐のファンですが(^^ゞ
こんなんですけど、またのおつきあい、よろしくで~すヽ(^o^)丿

2011年9月8日木曜日

お相手してくださいませんか?

ばぁ~ん!!!
ここは東京都・旧岩崎邸庭園の正面玄関。三菱創設者・岩崎弥太郎氏の本邸です。
なんか窓が気になっちゃって・・・。
丸く光るものはお月さまかって・・・うん、ここにも宇宙があったかも。
窓↗窓↴。
説明なくてもわかりまね(^^ゞ

そして、裏手に回ってお庭から↓↓↓
右下の顔をぼかしたお姉さんが、部屋に誘った罪な方(笑)
坂本竜馬が好きなのか、福山雅治の演じた竜馬が好きだったのか、そのへんのところは自分でもわからないそうですが・・・、竜馬ゆかりの地ということでご縁をさせていただきました。
そして、スイスの山小屋風のこの建物が撞球室。ビリヤード場です。
当時にはめずらしい建築デザインに加え、上の写真の洋館から地下道でつながっているというではありませんか(@_@;)
・・・ということで、どなたかお相手してくださいませんか?(笑)

さあ、明日は空倶楽部。今回はお題は「映り込みの空」です。
もちろん!明日の写真もこのぶらり旅からの一枚。
上野・浅草といえば・・・感のいい方は察しがつくかな?ヽ(^o^)丿こうご期待(V)o¥o(V)











2011年9月7日水曜日

モォ~、出番まだぁ~???

うん、まだ(笑)
誰がしびれを切らしているかは、本日の最後をご覧くださいませませ。
さて、今回の旅の相棒の彼女との出会いは2年前。それは、ちょっと不思議な出会いでした。
そして、その出会いには、このお方↴↴↴が大きく関係しているのです。じゃ~んヽ(^o^)丿
音声ガイドのナビゲーターは北大路欣也さん♡
・・・ということで、今回のぶらり旅の出発点は、ここから。
上野・東京国立博物館で開催されている「空海と密教美術展」です。
この手の美術展になると興味は分かれるところですけど、ポスターになっている仏像で構成される「立体曼荼羅」は圧巻でした。
「立体曼荼羅」とは、仏像が規則的に安置されているのですが、仕切りのない仏像を360度見上げるように見れますので、異次元の空間にいるような体感ができますよ。
 
もっとも私は、それら一体一体のお名前を空で言えるほど詳しくありませんし、「あら、帝釈天さんが素敵♡」なんてヨコシマなことを考えたりして(笑)
しかも、その後は、不忍池の弁天さま付近の蓮が一望できる茶店に入り、ラーメンとビールで「カンパ~イ」ヽ(^o^)丿密教の「み」の字も話に出てこないありさま(笑)
弁天さま前のミニスカのお姉さんは私でも彼女でもありません、あしからず(笑)
そして、ちょっと千鳥足の女二人は、次の目的地へと向かうのでした。本日はこれまでヽ(^o^)丿

あっ、いやいや、ごめんごめん忘れていた↴↴↴
あなた様は次の次の訪問地。9日は空倶楽部、10日は広告の会、う~ん、日曜日の登場かな(笑)
湯島天神・撫で牛さま







2011年9月6日火曜日

710号室。

今回のぶらり旅の相方は、上野駅に近いホテルをとっていた。チェックインにつきあい私もホテルへ。

キーを受け取った相方が、「部屋までくれば」と私に一言。
あら、いや、まあ、その・・・今、ベッドを見たら私だって大人ですもの・・・と思いつつも、尻尾をフリフリ彼女の後へ・・・。

そっ、相手は女ですから(笑)
それに、歩き疲れて少し横になりたいと思っていたときだもの・・・ホテルには内緒でしばらく休憩。

・・・っと、もうおわかりですね?!今日の写真は、その710号室からの眺め。
私も一応は東京都在住だけど、うちの周りにはビルはないし、ホテルなんぞご縁はありませんもの。
窓からの眺めがおもしろくて、撮っているうちに疲れも癒えたという、たわいのないお話しでした(笑)
チャン、チャン。

明日からも、彼女と回ったぶらり旅話、続くのでござりまする。おつきあいのほどをヽ(^o^)丿

2011年9月5日月曜日

あやめ。

タイトルの説明は後にして、とりあえず昨日の流れから、今日の一枚はこの写真からですね(笑)
よっ!日本一ヽ(^o^)丿
そして、さっそく・・・この二日間で、上野・浅草周辺を歩いてきたのですが、一番のヒットがここ↴↴↴
ここは、上野駅から浅草通りを浅草方面に歩いて10分程度の所にある下谷神社。
今回のぶらり旅の相棒が、ここにある横山大観画伯の竜の天井絵を見たいとのことで、ご縁させていただきました。
横山大観画伯といえば大変有名ですが、私は山の景色や、スレンダーな女性が背丈ぐらいあるあやめの前に立っている「あやめ」という作品ぐらいしか浮かんできません。(そこでタイトルに拝借した次第です(^^ゞ)
でも、竜の天井絵といえば、ちょうど5月に日光の「鳴竜」にご縁させていただきましたから、こちらも興味しんしんでした§^。^§

さて、天井絵は、この祭殿の中にあります。↴↴↴
天井を見上げると、そこには、目玉は動き、体は板から飛び出し、雲は流れ・・・それはそれは勢いのあるものを感じました。
そうそう社務所の方の説明では、こちらの竜も当時は鳴いたそうです(*^_^*)
絵馬をいただいてまいりましたぁ~ヽ(^o^)丿
この竜の天井絵の拝観は、社務所の方に声をかければ誰でもOKです。(9時から16時過ぎまで)

最後になりましたが、下谷神社の祭神は、大年神と日本武尊(やまとたける)の二神です。
大年神は穀物の神様。そして、やまとたけるは治水の神様です。
神様目線?で神殿から。浅草通り沿いの赤い鳥居が目印
治水といえば、今回のぶらり旅、幸いあまり雨に濡れることなく回れましたが、テレビもラジオも見聞きすることのない二日間だったので、昨晩遅くに台風12号の被害の大きさを知りました。
未だ行方不明の方もいらっしゃるようですね。しかも、今度は北海道で大雨のおそれとか・・・。
これ以上の被害がないよう願うばかりです。

♡♡♡ 留守中も訪問、コメントありがとうございましたぁ~。
申しわけありませんが、昨日までのコメントの返信は、訪問にかえさせていただきます ♡♡♡










2011年9月4日日曜日

ゴロゴロ門だぢょ!

留守中もご訪問、コメントありがとうございま~すヽ(^o^)丿
台風12号、広い範囲で被害が出ているようですね。お気をつけくださいませ。
さて、偶然にも、ちょうど一年前の9月4日の写真。
所は、浅草・浅草寺の少し手前の通りから見たスカイツリー。
今、東京を案内するとしたら、ここははずせませんね。

もっと浅草寺の様子を見たい方は、こちら↴↴↴をクリック、クリックするんだ、ぴん(笑)

きゃふ☆セレブのぼやきさん
http://blog.goo.ne.jp/tiwa1117/e/d18b39b0cc3d8ccaa0bde1ef6869fba9

そして、13時10分発の・・・↓↓↓に乗って~ヽ(^o^)丿

schop☆ 写べるさん
http://syabel.exblog.jp/16786351/

以上、本日もご本人の許可なくリンク貼っております。こっそり、ひっそり見てね☆

明日からプチ旅写真のアップかって???
いや、多分、かなり歩くはずだから、ニ、三日は筋肉痛でそれどころじゃないのだろうか???(笑)