2011年7月2日土曜日

シェイシェイの「時 計草」さん?!

 昨年はさっぱり咲かなかった我が家のトケイソウ。
それが今年は、ちょっと困るぐらい塀にびっしりと垂れ下がってお花も咲いている。
このトケイソウも、数年前に時期外れに格安で買ったもの。根がつかなくてもいいや・・・ぐらいの気持ちだったから、昨年のように花が咲かなくても仕方ないかと思えるが、咲いてくれたらくれたで、やっぱり嬉しいね。感謝、感謝(^.^)/~~~

朝方、そんな気持ちで写真を撮っていたら、手を前で組んで「シェイシェイ」しているようなお花を発見ヽ(^o^)今年、見事に咲いてくれた「時 計草さん」です(笑)↓↓↓

2011年7月1日金曜日

あっぱれ!太郎殿

本日、夏の電力不足に対応するため、東京電力と東北電力の管内に「電力使用制限令」を政府が発動。初めてかと思ったら、第一次石油危機の1974年にも発動されたそうですね。
awaちゃん、小さかったから覚えていまちぇん。まだ身長150センチぐらいのときでちゅ(笑)

そんな中、関西電力の要請を受けて節電に協力したのが大阪・道頓堀の「くいだおれ太郎」。朝10時から10分だけ太鼓の音を響かせ、「わてもセツデンですねん」と電源のコンセントを抜かれたそうだ。
この10分は、どなたの気持ちなんだろうか?(笑)ごっついええわぁ~、大阪ヽ(^o^)丿

・・・というわけで、今日の写真は、昨年、新大阪駅のコンコースで撮ったもの。ここでアップできるとは(笑)何でも撮っておくものですね。

さて、今日からブログをリニューアル☆
カレンダー設置しました。電力供給の余裕があるときは、カレンダーの移動で過去記事もごらんください。
それでは、今年の後半も、どうぞごひいきに、よろしゅうおたのみもうしま~すヽ(^o^)丿

2011年6月30日木曜日

まぁるい、ご縁。

みなづき  なごし  はらへ      ちとせ  いのちの
水無月の夏越の祓する人は 千歳の命延ぶといふなり

今日は「水無月の大祓」。大祓とは、日ごろ知らず知らずのうちにおかした罪けがれ、そして、わざわいを祓い除くというお祓いの神事です。神社の茅の輪、くぐりましたか?

そんなのしなくても平気!・・・という方は、また明日(笑)
なに?なに?・・・と興味のある方は、mickey☆chocoまるまるさんが、本日素敵なお写真をアップされていますので、どうぞそちらへ。
もう、ちゃんとawaさんが説明しなさいよって・・・まあまあ、これもなにかのご縁ということで、mickeyさんの方でお願いいたしますヽ(^o^)丿
・・・というわけで、6月も終わりましたね。今月もご訪問、コメントいただいた皆さま、本当にありがとうございましたぁ~ヽ(^o^)丿

 月末恒例、初コメントをくださった方たちのご紹介コーナーです  ♡
☆え、えっ~?!今月からのおつきあいだっけ???とってもハートフルな ♪陽ちゃんさん(6月1日)
☆同じ沿線?とにかく近くにお住まいみたいです。すれ違っていたりして? すばるf4さん(6月9日)
☆本物のサンタさんかも?空倶楽部・雑草倶楽部のメンバーさんです。 喜サンタさん(6月10日)
☆昆虫のネタで、初めて訪問したときは正直びっくり。でも、もう大丈夫(笑) shinoさん(6月10日)
☆今月、来月、写真展を開催されています。要チェック!!! Mr Futchanさん(6月10日)
☆なんと、初のミニピン(我が家のチビ犬と同種)仲間。絶対良い人(笑) ikuさん(6月20日)
☆この方の文章はとってもユニーク。私には言われたくないってかぁ~。 メロンさん(6月25日)
☆とってもやわらかなお写真です。性格かな?見習わせていただきます。 Tommyさん(6月28日)

許可をいただいた方から、私の別ブログHere anytimeの方にリンクを貼らせていただきます。
後日回らせていただきますので、よろしくお願いしま~すヽ(^o^)丿

2011年6月29日水曜日

私のこと忘れないでね by空倶楽部

私、梅雨空です。
じめじめ、じとじと、どんより・・・よく、暗いねって人に言われます(ToT)/~~~
一度でいい、「あ~、今日も気持ちよく曇ってるねぇ~」って言いながら、さわやかに笑うあなたの笑顔を見てみたい(笑)

今日は梅雨の中休み。それどころか、東京は今年初の猛暑日!(@_@;)
スカッとした夏空を見たい方は、はい、他の部員の方のブログへLet's Go!ヽ(^o^)丿

♡♡♡  「9」がつく日は空倶楽部 
              詳しくはかず某☆かず某日記chacah○☆週一風景さんまで  ♡♡♡

空にまつわる「空を撮るときには、熱中症に気をつけようね」な話、お読みいただきありがとうございます。
2011年6月15日、13:54、東京都東大和市・自宅周辺

2011年6月28日火曜日

暑くても背筋を伸ばすのじゃ~

・・・って、このお花が言っているわけではございません。

と、本題の前に・・・。
28日の早朝、震災後初めて気仙沼漁港にカツオが水揚げされたそうですねヽ(^o^)丿
二週間ぐらい前、この漁港の関係者の方が、「受け入れ態勢は万全ではないけれど、カツオは必ずきますから、とにかく水揚げしてみます!問題があったら一つずつ解決していきます。」と力強く答えていたのを覚えている。やったねヽ(^o^)丿

さあ、庭の細ネギをちょちょいと刻んでさ、ショウガを添えて、てゃんでぃ~って食べるのがawa風。・・・って、これしか知らないの(笑)

・・・ところで、だれが言っているってかぁ~?
虫の嫌いな方もいらっしゃるので、先に答えを言いますね。下の「いもむし」さんで~す。
ゲッ(@_@;)、それじゃ、もういいやという方は、明日の空倶楽部の日にお会いしましょう~ヽ(^o^)丿

写真の方は割とカワユク仕上げてみましたけど・・・ご本人は威嚇しているんでしょうか???
うん、見ちゃう?
さ、さ、どうぞ↓↓↓

2011年6月27日月曜日

天使の羽が見つかるかな?

「東洋のガラパゴス」とも呼ばれる小笠原諸島が、「世界自然遺産」に登録されることになりましたね。
まずは、おめでとうございますぅ~ヽ(^o^)丿

ボニンブルーと呼ばれる海が広がり、固有の動植物に出会える太平洋に浮かぶ楽園、日本であるだけに一度訪れてみたい所です。

ただ、今朝のテレビで見たのだけど・・・野生化した猫が野鳥を襲撃するということで、猫を駆除しているとか。この猫だって、元々はだれかが島に持ち込んだものだ。何とか処分しないように、飼いならして引き取り手を探している獣医さんがいるそうだが、やっぱり一番の「外敵」は人間なのかな(ToT)/~~~

おっと、「世界の文化遺産」の岩手県平泉の中尊寺・他も忘れてはおりませんぞぉ。
こちらも、おめでとうございますぅ~ヽ(^o^)丿
現実的には、行けるとしたらこちらが先かな?帰りに、仙台の猫の島で有名な田代島で猫三昧(笑)
やっぱり猫が好き♡

2011年6月26日日曜日

「く」の18番、お願いします。

♪いまでは指輪も まわるほど~・・・・ってかぁ~。
苦労しているのよ、awaさんも(ToT)/~~~・・・ってかぁ~。
・・・っていうかぁ、↑これ、ドクダミですよ(@_@;)
わかっちょりますよ、それぐらい(笑)

今年はドクダミが玄関先を覆いましてね、「ええい、好きにせよ」って放っておいたら、好きな放題伸びました。♪いまでは目がまわるほど、草ボウボウ(笑)

そして、ボウボウの中から出てきたものが↓↓↓
もっとも、これにはわけがあって・・・。
このクチナシ、3年前に一鉢300円で買ったんです。もちろん来年のお楽しみということで、葉っぱだけの苗ですよ。根はついてくれたのですが、翌年は新芽を虫に食べられ棒状(笑)
昨年あたりも花は咲いたものの、すぐにボロボロ。殺虫剤も使いたくないし・・・。

そこで今年はわざとドクダミを抜かずに、クチナシを覆って防虫剤代わりになるかやってみました。
これが功を奏したかどうかは?だけど、今年はやったねヽ(^o^)丿葉っぱも生き生き、いい香りを放ちながら咲いてくれておりまする。

そうそう、クチナシを庭に植えていいかどうかという話だけれど、「嫁のクチ、ナシ(嫁の口がない)」ということで、女の子がいるおうちでは嫌うそうですね。
・・・そんなわけで、お嫁に行けなかった?うちのお嬢ちゃん(笑)↓↓↓
注・枯れちゃうかもしれないから、良い子のみんなは真似しないでね(^_^;)