2011年3月12日土曜日

パパ、ママ、ぎゅと抱きしめて!!!

地震・津波の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

昨日の大きな揺れの時、チビ犬は全然動じていなかったが、私が抱き上げアタフタしていると、私のドキドキが伝わったのか、フルフルと震え出した。
大人だって初めての体験だったけど、大人が慌てたら子供はもっと慌てちゃう。
もしもの準備に、「子供の靴」用意してありますか?
阪神大震災のときに聞いた話だけど、ママとしては上の子も下の子も抱いて逃げたいところ。
気持ちはわかるけど、それではママの体力が持たない。歩ける上の子は歩かせる、子供は子供なりにわかってくれるみたいですよ。一人で歩くのが大変そうなら、だれかが手を貸してあげればいい。みんなで幼い命は守りたいですね。

2011年3月11日金曜日

「災害用伝言板サービス」がつながるそうですよぉ~

おふざけしている場合ではなくなりました。私は旅行の予定があり、以下のような文面を午前中アップしたので、すでに訪問していただいた方もいらっしゃったようですが、その後、皆さん、大丈夫でしょうか・・・。私は、今のところ旅行のキャンセルぐらいで済みました。
落ち着きましょう~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って、これを読んでいただける方は大丈夫か・・・。それとも、帰宅難民になって見られている方もいるのかな?
「災害用伝言板サービス」の活用しましたか?
パケット通信よりつながるそうですよ。落ち着いて、落ち着いて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ご卒業おめでとうございます、びん!!!

今朝、足早にゴミ出しをする近所の奥さんが、「今日は娘の卒業式なのよぉ~」って満面な笑顔。
この辺りの中学校も明日が卒業式。毎日どこかで「おめでとう」の嵐だ。

「卒業」にあたって、それがどんな結果だったとしても、ベクトルが決まることっていいことだと思う。
ぶれた分だけ強くなれる!!!なんて、偉そうなことを言っちゃって私ときたら、あっちに行っては、あらま。こっちに行っては、あれま(笑)

そんなこんなで、明日から「開店休業」。冷やし中華のたれの味を求めて旅に出てまいります。
・・・と、このフリを残しておけば、再開のときのブログタイトルは予想がつきますか?
タイトル予想、参加者全員にプレゼント~!!!。ふるってコメント残してね。←って、どうやってプレゼントするの?連絡先知らないジャン(笑)

卒業を祝し、紅白模様のお花と、しょーもない文で二日分、フライングアップしております。
では、またのお越しをお待ちしております、びん!!!(←びん、の意味がわからない人はきゃふさんに飛びべし!!!、びん)

2011年3月10日木曜日

泡?粟?阿波?あわわわわ(笑)

昨日「あわあわとした空が・・・」と小太郎さんからコメントをいただき、「あわあわ」って何だろう?って考えてしまった。新語?有名な言葉?。お昼頃、あっ、私のawaか!?とひらめいた(笑)
awaに決めたのは、それなりのわけがあるのだけれど、ブログを始めるにあたり、○○のawaで~す!!!というキャッチがほしいなと考えた。真っ先に思いついたのが、anatato watashino aikotoba。ぷっ(笑)何だ、有楽町か(お若い方にはわからないかな?)と、我ながら即却下!!!
まあ、何もウケを狙わなくてもいいのだけれど、ついついね(笑)
人を笑わせるって大変なこと。今日亡くなったコント55号の二郎さん、おもしろかったなあ~。
「トビマス、トビマス」っていっちゃいましたね。ご冥福をお祈りします。

2011年3月9日水曜日

無限の広がりにサンキューの日 by 空倶楽部

瞬間、風が止み、音が消え、噴水から流れ出る水は粒となって落ちていく。その一粒一粒を確認しながらシャッターを押す。すると、その瞬間、記憶が戻るかのように風がそよぎ、音が戻ってきた。
「ピッピーッ!!!」えっ!?、ピッピーッ????「バスがきますからどいてくださ~い」って、笛を吹かれて注意されちゃいましたぁ~(笑)・・・空にまつわる思い出話、お読みいただきありがとうございます。
2010年3月14日、15:59、横浜・港の見える丘公園にて

♡♡♡ 先日コメントいただいたakiさんのブログで「空倶楽部」の存在を知りました。すばらしいつながりだと思い、さっそく入部させていただくことに!!!ただ、写真もブログも初心者で、リンクの方法が分からないので、発起人のかず某さんのブログから「空倶楽部」についてはコピペさせていただきました。

※空倶楽部とは…
風景写真が好きな皆様が参加する緩~い集まり。
9日、19日、29日のいわゆる「9」が付く日には空をアピールする写真をアップしましょう!という内容です。
タイトルに、「by 空倶楽部」と付け加えるだけ!
文章の途中に、何処でいつ撮ったか!?をさりげなく書いてもらうとgoodです!
皆様の参加をお待ちしております!

以上、「かず某日記」からの抜粋でした。・・・・・しっかし、どうしたらピュッて飛ぶようになるのだろう????
???の数も無限だびん・・・あれ、きゃふさんちのこびんちゃん(とってもキュートなチワワちゃん)口調になっちゃった(笑)いやぁ、ブログって本当にいいもんですね~(笑)               ♡♡♡

2011年3月8日火曜日

知ってもらいたい、うれしい誤算

「子宮頸がん」のワクチンが、需要急増で生産が追いつかないそうだ。
中1~高1でワクチン接種すれば、50~70%の確率で予防できるとのことで、お母さん方の意識も高いようだ。
この病気は女性特有のものだけど、男性の方にも知ってもらいたいことなんですよ。
だって・・・私が言うと信憑性がない?けれど・・・女って、か弱いものなのよぉ~(笑)

2011年3月7日月曜日

元始、女性は太陽であつた。・・・って、

まずは、平塚らいてう様、私はこのくだりしか知らないことをお許しください(笑)
昨日は今日が雪になるとは思わないほど穏やかな一日で、アネモネを下からのぞきこんで見ると、お日様に透けていて、ふっと、このくだりを思い出した。

今朝、太陽の前を通過する国際宇宙ステーション(ISS)の写真が掲載されていた。横切る時間は、わずか0.8秒のことだそうだ。巨大な太陽を横切る、点のようなISS。あの中に、人間がいるのだ。
人間って、ちっちゃいねえ~。

2011年3月6日日曜日

ちょっと、トウが立っちゃうでしょ!!!

・・・と、話しかけてきたのは?我が家のふきのとう。トウがたっちゃうって、それでいいのでは(笑)
「全く、あなたときたら、よその家のお花ばっかり追いかけて、足元を見なさいよ」と少々ご立腹。
2月16日にアップしたときはまだお花だけだったが、今日は10センチほどの茎に。
「もぉ~、この写真じゃ、その茎が見えないでしょ!!!」・・・おっと、今日は荒れてるな(笑)
こんな日は早めに退散、退散。