2011年4月2日土曜日

母さん、明日の朝食は?

「パンだよ」。いや、パンはパンでも、今日は上野の「パンダ」のお話し(笑)
昨日、はまぴーさんから「パンダも日本の仲間ですもんね^^」というコメントをいただいたが・・・・・うーん、パンダねぇ~・・・。
私が初めてパンダを見たのは中学生の頃、ええ、ランラン・カンカンの時代でございますよ(古っ!!!)当時、地元のデパートにもパンダのぬいぐるみはあったが、その姿は、そう、きゃふさんちのこびんちゃん(最近小太郎さんが特集されておりますので要チェック)のようなカワユイ姿を想像していて、上野動物園の檻の中を必死に探した。ところが、そこで目にしたものは・・・「壁」かと思った(笑)
二度目に見たのは乙女の頃、年下の男の子にデートに誘われ舞い上がった私は、何を思ったか「パンダが見た~い」と猫撫で声で動物園に誘い、尻尾フリフリ、パンダ・フェイフェイ?を見にいった。顔は笑顔を絶やさずだったが、内心「熊じゃん」と思っていた(笑)
その後、まだバブバブの息子を連れてリンリン?を見せ、「パンダ可愛いねぇ~」と嘘をついた記憶がある(笑)・・・って、なんだかんだ毎回見に行っているな、私(*^_^*)

今日、中国から無償提供のガソリンが届いたそうだ。復興・支援、日中のジャイアントなつながりのためにも「パンダ」ちゃんは大事なお役目になるのかも。そして、私もまた行くんだろうな(笑)

写真は、上野・不忍池の亀ちゃんでした。あっ、念のため、こびんちゃんはチワワですからヽ(^o^)丿

2011年4月1日金曜日

酔った、酔ったと「長屋の花見」 


awa 「kinつぁん、ていへんだ、ていへんだ、上野のお山で花見ができねぇ!!!」
kin  「何だとぉ~、どこのどいつだぃ!!!どうせ、お抱え医者のいる奴の言うことだろ?!    
      こっちとらぁ~、春には春の空気を吸わせてもらって生きてんでぇ。  
      おいら、ちょっくら文句言ってくらぁ~~~」
awa 「・・・って、kinつぁん、どこに行ったんだよぉ(ToT)/~~~
    まったく、せっかちの慌てん坊なんだから・・・」
hachi「そういうawaつぁん、写真が反対ですぜ」
awa 「ってやんでぇ、これが「桜柱」ってもんよ」

・・・なんて、かなり無理がある落ち。
しかも、「長屋の花見」という落語を知らない方はなんのこっちゃなお話しでした。チャン、チャン。

    ♡♡♡ 何かとお騒がせの(笑)「都」ですが↓↓↓こんなホットなことをしています。♡♡♡

    このたびの地震により被災された方には、心からお見舞い申し上げます。都立動物園・水族園は、2011年4月1日(金)から4月10日(日)まで、被災された方の入園料を無料といたします。

     無料となるのは、東北地方太平洋沖地震によって被災し避難されている方々、または、このたびの福島原子力発電所の事故によって避難されている方々です(小学生以下のお子さんは、従来より無料です)。対象となる方は、入園の際に改札窓口でお申し出ください。

     無料となる都立動物園・水族園は、つぎの4施設です。

     ・上野動物園
     ・多摩動物公園
     ・葛西臨海水族園
     ・井の頭自然文化園

     なお、開園時間を短縮しております。開園は午前10時、閉園は午後4時までです(入園は午後3時まで)。ご了承ください。

    2011年3月31日木曜日

    祝、空写真1000枚超え!!!!!!!

    3月26日の号外でご紹介したブログ・レンズのこちら側のusagiさんの企画に1000枚を超える投稿があったようで、ただいまusagiさんは寝る間を惜しんで編集作業にとりかかっておられます・・・。
    5キロお痩せになったとかとか・・・なんて、ウソだぴょん。
    知り合いになったばかりに、意地悪おばさん(私)にプレッシャーをかけられお気の毒な事になっておられます(笑)

    今月を振り返るには、遅々として進展しない被災地の皆さんを思うとどうかと思いましたが、私的には空倶楽部にも入れていただき、たくさんの方にコメントをいただけて心から感謝しております。
    今月初登場の方の簡単なご紹介をさせていただきます。意地悪しないから、また来てくださいね。

    おっと、今日の写真のぼやけた部分は、ちびっこ巨匠の空の絵です。こうご期待!!!

    ♡最近私がほしいスマフォにしたakiさん(3月8日)←私って、ねちっこいのよぉ~(笑)
    ♡以前私が飼っていた猫とそっくりなハナちゃんのはまぴーさん(3月14日)って、写真の話じゃないのかよぉ~(笑)
    ♡ポニョ、ポニョ(ブログでぜひ確認を)、猫の田代島つながり?のnaomiさん(3月14日)
    ♡実は奈良と多摩地区?でつながっていたかず某さん(3月19日)
    ♡新潟の段々たんぼの写真がとっても印象的なまこちゃんさん(3月19日)
    ♡首がくるりんぱ(笑)のワンちゃん・ルーク君のママbaraさん(3月21日)
    ♡先日の空の日の「僕の太陽」素敵でした。mickeyさん(3月21日)あー、どなたか私に言ってちょうだいなっ・・・て関係ないご紹介になってすみません(笑)
    ♡コメントはワカメの話から始まった(笑)猫追い人シロチャンのパパさん(3月21日)
    akechiさん(3月23日)、個展のお知らせ⇒日程:2011.6.14-19 会場:NADAR/OSAKA  名称:明智哲夫写真展 ガラスの向こう側
    ♡マジでケンカしている猫のお写真見れます(笑)、とむさん(3月24日)
    ♡usagiさん(3月26日)、本当におつかれさま、いつか笑顔でお会いしたいで~す。

    以上、こちらから訪問させていただいた方、いつもコメントいただいた方に再度お礼もうしあげま~す。



    2011年3月30日水曜日

    ありにも、カマキリにも、わからない

    タイトルだけでクレヨンしんちゃんが目に浮かぶ人は、お子ちゃまだね(笑)私もだけど・・・(笑)
    知らないという方、「ありの歌」で調べてみてみて!!!!!
    いいよぉ~、改めて今、歌詞を読んでみると、しみじみしちゃう(ToT)/~~~

    ところで、今日の特大写真の中に「あり」が2匹います。
    どこにいるか???って、ヒントはバナーの「この募金に協力する」と同じラインに注目!!!
    もう一匹は・・・まっ、気長に探してみれば~(笑)おらぁ、わかったぞぉ~(おやっ、しんちゃんか?)

    2011年3月29日火曜日

    白鳩、平和を願い空を舞う by 空倶楽部

    Aさん「白い鳩?」
    awa 「うん」
    Bさん「どこに?」
    awa 「白いところ」
    Cさん「エッ?モクレンだろ?」
    awa 「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?!モクレンに見えるのぉ~???」

    Dさんもモクレンに見えますか?それは皆さん、お疲れだからですよ(笑)
    今日は「空倶楽部」の日。他の部員の空の写真で癒されましょう~ヽ(^o^)丿

    空にまつわる「あんたの方がお疲れちゃうかぁ~」の話、お読みいただきありがとうございます。
    2011年3月26日、9:56、東京都品川区・高野山東京別院にて

    うん?部員?倶楽部?・・・って方は下記の管理人さんまで飛んでくださいな。

    ♡♡♡  「9」がつく日は空倶楽部の日  詳しくはかず某さん・chacha○さんまで ♡♡♡

    2011年3月28日月曜日

    号外!!!!!!!                          ペット支援者の支援をお願いしま~す

    ♡♡♡ ブログ・セレブのぼやきのきゃふさんの3月27日の記事の転載です。
    ホテルのHPに理想郷とありましたが、その通りだと思いました。     ♡♡♡


     伊豆高原の『プチホテルサンロード』様が被災者の方々とそのペットのために 

      緊急避難所としてお部屋を無料開放してくださっていることを先日書かせていただきました

      そちらからの転記です


       【追記】拡散願います。 

      1家族が、26日朝、行き先の目安が着きましたので出発します。 

      1家族が、26日、避難してきました。福島県浪江町から。 

      1家族が、27日の夜。出発致します。 

      ですので、あと2家族(無料・3食付)の受け入れできます。 

      今から、福島県いわき市より避難の方がおりますので、 

      あと1部屋のみの受け入れになります。3月26日、20:00現在


      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


      つぶやきにも書きましたが救援物資のお願いです。 

      改めて買うのではなく、タンスの底で眠っているのでOKです。 

      中古、大歓迎! 

      ◆男性用・女性用・洋服(トレーナー・セーター・ズボン) 

      ◆靴・サンダル・スニーカー 

      ◆靴下 

      ◆ノート・絵の具・筆など、書くことで心が休まるもの。 

      ◆心が休まる「本」 


      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      との事です。

      皆さまのお宅でご協力していただけるようなものがございましたら

      『プチホテルサンロード』様まで、どうぞよろしくお願い致します


      昨晩、サンロードのポチ母さんに電話させていただきました

      皆さま、着の身着のままで避難なさってこられているそうです

      これからまだ来る方もいらしゃいますので よろしくお願いしますとのことでした

    泣いたカラスが、もう、また泣き笑い

    新しい週になって、被災地の様子がより一層伝わってきて、物資が届かないとか、届いても保管場所がないとか、カップ麺があるにも関わらず公平さを配慮してまだ食べれないとか・・・。義援金についても、一定額が集まるまでプールしておき9月から使うとか・・・まあ、それはそれで道路整備や公共施設の建設にと必要なのだろうが、訳がわからない(@_@;)

    自分の勉強不足を棚に上げて不審がってはいけないが、私がブログにバナーを貼る意味もあるのかな?なんて思いがよぎった。だって、ヤフーの義援金は日本赤十字社に寄付されるのだが、その先の詳細まで考えたことはなかったし、考えて見ればヤフーの関係者を私は一人も知らない。

    かわゆいチワワのブロガー・きゃふさんの3月27日の記事に、被災者の方とペットの支援をされている方を紹介しているのだが、過去記事に実名も書かれていたし、直接お電話をされている。例え、自分ができなくても、こういう責任ある呼びかけにしなくてはいけないなと反省。

    ええぃ、やめちゃうか・・・と思っていたら、夕方のニュースにNZ地震の被災者の死亡が確認されたニュースが・・・。依然お二人の安否は不明らしいし、大変残念な結果ではあったが、バナーを貼っていなければ、正直このニュースに目がとまったかどうか・・・。

    まだ、あきらめずに確認作業をされている方たちがいるのだ!!!この方たちの支援にもなるのだ。忘れてはいかんのだ!!!少なくとも、NZの方たちの安否が全員はっきりするまで、自分自身のために貼っておこう!!!他に何ができる???・・・なんて、今日は半べそかきながらはアップしています。

    この後、先述のきゃふさんの記事、号外でご紹介しますので、そちらもお読みくださいませませ。

    2011年3月27日日曜日

    僕らは、アトムの子供さ♪♪♪

    昨日、号外でご紹介したレンズのこちら側のusagiさんの企画に、近所の小学生に空の絵を描いてもらって、その絵を空にかざして写真を撮ろうと思った。外出中の思いつきで、usagiさんのブログの紹介もままならなかったが、協力をお願いした二人のお母さんとお子さんからOKメールがすぐに届いた。帰宅途中、近所の子供にも直接声をかけたら「描く、描く」と快諾!!!三人の巨匠が制作にとりかかってくれた。
    うれしいな、と思ったのは、お母さんが「描きなさい」と言ったのではなく、お子さんが「描きたい」と言ってくれたこと。それならば、この子たちの気持ちをそのまま伝えたいと思い、「絵」でもいいかとusagiさんに相談したところ、これまたusagiさんも快諾ヽ(^o^)丿
    そのうちの一人「えりざべす」君が、先ほどカラフルな絵を届けてくれた。「メッセージもOKだよ」と言っていたのだが、どうも照れてしまったらしく絵だけになったと、お母さんが制作秘話を教えてくれた。絵の方は、usagiさんの集めた空写真の中から是非とも探してください。
    未来のアトムたちの希望が届きますように~!!!!!!!