2011年1月15日土曜日

踏ん張ってますよぉ~!!!


樹にはまだ葉っぱが健在。この寒空に青々している葉っぱも・・・まだまだ踏ん張っています。
何だか勇気をもらえたよ。ありがとう!!!

2011年1月14日金曜日

「キレル」、トム・ソーヤ


「日本からトム・ソーヤがいなくなってしまった」と、倉本聰さんのコメントがラジオから流れた。
と思えば、かつてのトム・ソーヤにあたる年代の方たちの犯罪が急増しているというニュース。
動機が「憤怒」。看護疲れでもなく、生活困窮でもなく、これがトップの動機。
寂しいから怒れちゃう・・・か。

明日の朝、いつもどおりに「おはようございます」のごあいさつ。
散歩ですれ違う知らない人でもいいじゃない、朝なんだから。私はそれを続けてみます。

2011年1月13日木曜日

寂しくって・・・ダイヤル110?!


「ゴキブリが出た」と110番したという話は聞いたことはあったが、「寂しい」と電話をした人がいるという。

寂しいとき、そりゃあ、ありますよ。だからといってね・・・。

私は知らなかったが、警察には、#9110という要望・相談専門のダイヤルもあるとか。
寂しがり屋さんのおかげで勉強させてもらいました。感謝。

2011年1月12日水曜日

清き一票!!!


今日、いただいたお手紙にこんなことが書かれていた。
「人生って思い描いた通りに・・・
良い意味でも、そうでない意味でも、自分が無意識に選んだ結果になるんだなって感じています」

私も、そう思った。
この思いに一票を投じたものの、ついつい人のせいにしてしまう自分を反省。
そんな私をつつんでくれた「青い空」が今日の一枚。

2011年1月11日火曜日

1(ワン)・1(ワン)・1(ワン)の日に猫(笑)


我が家のお局猫なのだが、近所のお宅で「ミイちゃん」と呼ばれ愛想を振りまいている。
「ちょっと、どういうことよ!!!」なんて猫に怒ったところで聞いてはくれないので、好きなようにしてもらっている(笑)

写真は昨年のもの。後方に小さく写っている白い花。名前は知らないのだけど、毎年、冬になるとすくすく葉っぱが伸びてきて玄関先を彩ってくれる。
ことしもよろしくね。お花が咲くのを楽しみに、「ミイちゃん」と待ってます。

2011年1月10日月曜日

きっと成人しちゃった人たちに多い話・・・


皇居周辺を走るランナーのマナーが悪いと苦情が多く、歩行者に対する配慮を促す看板が立てられたそうだ。
私の朝の散歩コースでも、ランナーやサイクリングをする人たちが多い。
ある犬の飼い主さんが、犬共々、猛スピードで走る自転車にあやうくぶつかりそうになり、「散歩させるな!!!」と怒鳴られたという。確かに、このワンちゃんは、数歩あるけば一休みしてしまうような超高齢犬。けれど、犬は自力で歩こうとしている。誰だって、昔はシャカシャカ歩けていたんだよね。

2011年1月9日日曜日

縁起・四重奏

昨年末に使いやすそうなお財布を見つけ、それが今日届いた。
さて、いつから使おうかと思って神様のお知恵拝借。
するっと・・・今日は一粒万倍日・天赦日・天恩日、さらに甲子の日ということがわかった。
要するに「とっても良い日」。
今まで気にしていなかったけど、こういうことを生活の中に取り入れるのも良いことだなと思う。

もっとも、良い日であろうとなかろうと、朝で始まり夜で終わる。逝ってしまう人もいる。
だからこそ、感謝。生きているうちに感謝。そんなことも思わせてもらえた「とっても良い日」。