2011年6月11日土曜日

「おれはお金を愛しているの。

本日「A・DAY通信」更新→
だから、役にも立たないことにお金が出て行くと不愉快になるんだよ。」by 斎藤一人

私のパソコンのホーム画面はiGoole。ここに「斎藤一人さんの教え」というガジェットを置いてある。とくに斎藤一人さんに傾倒しているわけではないが、初めて見たおしえが「神様、神様っていうけど、紀元前から人は生きているんだよ」みたいなものだった。ほぉ、なるほど・・・と思って、開くたびごとに変わる「おしえ」を楽しみにしているヽ(^o^)丿

そして、今日は上記の言葉だった。震災から三カ月。あの義援金はどこに使われるのかな?と疑問に思っているのは私だけ?被災地では配分を首を長くして待っている。国会の一日の運営費用に一億円と聞いた。二日分あれば被災地に病院が建つそうだ。

世の中お金だけじゃないけれど、今はね、被災地の皆さんはね、We need the money!!!

写真、私が毎朝出会う樹。雨にぬれて木肌がすごくきれいだった。一日も早い復興を願って☆

2011年6月10日金曜日

ナンバー1の「座」はあのお方

本日「A・DAY通信」更新→
AKBの話じゃないんですよ。まあ、板野ちゃん、もうちょっと上かと思っていましたが・・・(笑)

いえね、昨晩、録画していた大河ドラマ「江」を見たものですから・・・。テレビのセリフですけど、懐妊した淀君に「あなたも豊臣の妻です」と言った(言ってやった?!)大竹しのぶさんふんする政所のせりふ、ひゃ~、あなたがナンパー1だわ!!!と感心しました(笑)

ところで、この「録画」、もったいないんですよねぇ~(ToT)/~~~うちは録画機能付きのテレビなんで、予約を入れておくと主電源を切れないんです。時間の使い方、見直さなくては!!!

・・・・・・・ということで、10日は「ネオン・広告の会」の日。全然ネオンでも広告でもないのだけど↓
税務署のドアに貼ってあった、e-Tax(国税電子申告・納税システム)の告知なんですが・・・。税務署は「ぜひ、こちらで手続きしてください」という意味なんでしょうが、どうも私には「ちょうだい、払ってちょうだい、お金ちょうだい!!!」に見えちゃうんですよね(笑)
大きく拡大しましたので↓↓↓どうぞこちらをご覧くださいまし、まし。
ねっ(笑)

以上、「ネオン・広告の会」についてはてくっぺ☆高橋さんの写真記念館さんまでヽ(^o^)丿

2011年6月9日木曜日

ぐぅ~ん、って。 by 空倶楽部

本日「A・DAY通信」更新→
坂道を上り切ったところで、飛行機雲を見つけた。
右にちょいっと曲がったお宅の窓にそれが映っていて、そこに映る木々が「ぐぅ~ん」って雲に向かっているような錯覚に、私もつま先立った。

♡♡♡  「9」がつく日は空倶楽部 
              詳しくはかず某☆かず某日記chacah○☆週一風景さんまで  ♡♡♡

空にまつわる「電線で雲が切れちゃったのが残念、自宅でないのが残念(笑)」な話、お読みいただきありがとうございます。
2011年6月4日、13:37、東京都東大和市・自宅周辺

2011年6月8日水曜日

祝・ウルトラセブン、宇宙へ☆

↑↑↑ウルトラキューリ↑↑↑ by 笑子さん
本日、宇宙に向かった宇宙飛行士・古川さんは、子供の頃ウルトラセブンにあこがれ、宇宙への夢を持ち続け宇宙飛行士になったものの、13年越しの出発だったそうだ。

スカイツリーが日本一高いとはいえ、その入場料が高いだのどうの・・・ちっちゃいな、私ったら(笑)
でも、昨日の皆さんからのコメントを読んでいておもしろいと思ったことは、高所が苦手な方が多かったこと。友は類を呼ぶ?!
実は、私もその一人。閉所もだめ、スピードもだめ。だから、エレベーターやジェットコースターや車が苦手。まあ、車に関しては事故後のPTSDがあるのかもしれないけれど・・・って、ちょっと、そこのあなた!!!awaが事故で頭を打ったと思っているでしょ?!いずれも、体の方は軽い打撲ですみましたから!!!頭(の中身)は遺伝ですから(笑)
もっとも、全く乗れないほど極度のものではないけれど、できれば地面に足がついていた方がいい。でも、その割には地に足ついた人生は送ってこなくて・・・これはあの、身上をつぶした、じっ様の遺伝か???おそろしや、おそろしや(笑)

・・・写真、古川さんが宇宙で「きゅうり」の研究をされるということなので、古い写真ですがアップします。あのときは何でこの写真を撮ったのかわからなかったけど・・・いつ何が起こるかわからないのが人生ですねぇ~。

本日の写真のタイトル、笑子☆笑子のフォト俳句ブログさんから、ナイスなコメントをいただきましたので、使わせていただきました。感謝です(笑)

2011年6月7日火曜日

高いよ、スカちゃん(ToT)/~~~

東京スカイツリーの開業が2012年5月22日に。完成は2012年2月末とのこと。
気になる展望台への入場料金だが、350mの第一展望台までが2000円、そこより100m高い第二展望台へ行くにはさらに1000円。合計で、3000円(@_@;)
ちなみに、東京タワーの特別展望台が250m。料金は合計で1420円。そこより200m高いわけだから、うーん、妥当なお値段なのかな???

この東京スカイツリーは、東京の旧国名「武蔵(むさし)」にちなんで高さは643mなのだが、写真の日光山輪王寺の本堂も643mの高さにあるという。あら、まあ偶然?
先日のガイドさんの話では、偶然だと言っていたけれど、関東の鬼門に位置する輪王寺と新たなシンボルのスカちゃんが、高いところで新たな風を起こしてくれませんかねぇ~ヽ(^o^)丿

ところで、今日も写真が絵に見えるって???今日はそれでいいんです(笑)
ただいま平成大修理が行われていて、本堂を囲む板には実物大の絵が書いてありました。
もっとも、手前の桜は本物ですがね・・・(笑)



2011年6月6日月曜日

6月6日にUFOがぁ~♪

本日「A・DAY通信」更新⇒
私の家系は、どうも物を覚える気のない人間が多い(ToT)/~~~
だからといって、祖母がゴロの良い6月6日を選んで亡くなったとは思えないが、こんな話をお通夜の席でしたら、「おばあちゃんならそうかも・・・」と親戚一同でうなずいたのを覚えている(笑)

祖母は山梨県の小さな村の旧家の長女として生まれ、祖母の父が間違いを起こさなければ、裕福な将来が約束されていた。とはいえ、その辺のいきさつを祖母は誰にも語らずだったそうで、私も私で、「トイレの神様」ではないが、その当時は自分のことばかりで・・・あえて聞いたこともなかった。

話は変わるが、以前聞いた法話の中で、「先祖の祟りとかよく言うけれど、ご先祖さまはあなたが生きていることで十分なんです。逆に、あなたが恨みたくなるようなご先祖さまがいるとしても、あなたが立派になればご先祖さまも立派になるというものです。祟ることもなければ、粗末なご先祖さまもいらっしゃいません」というお話しがあった。

きのう、豊島区立熊谷守一さんの美術館に行ってきたのだけれど、この美術館は娘の熊谷榧さんが旧宅跡に造られたもので、絵を見させていただいている間、ふと、この説法を思い出した。

たまには、まじめなのよん、私もね(笑)

ちょうど榧さんがいらっしゃったので、握手のお願いをしたら、お写真も・・・と言ってくださり、館内でスリーショット。ブログ掲載の許可はいただいてこなかったけれど、感謝の気持ちと、館内の雰囲気を少しでも伝えたいのでアップさせてもらいます。ご一緒していただいたMさんも、勝手に掲載してごめんなさ~い。(中央が熊谷榧さん、気さくでとっても温かな方でした♡)

2011年6月5日日曜日

アートだ、ちゅうて言うてんのに・・・

昨日の一枚は、皆さん「いったんもめん」に見えたようで(ToT)/~~~
まあ、お好きに(笑)
私(写真)は、どうせトウの立った葉ボタンですから・・・(笑)

今日は「世界環境デー」。考えましょ!身近なことから考えましょ!ヽ(^o^)丿