2011年1月8日土曜日

臭いなんか気にしない!?


今日、受験のお守りにと、名古屋の東山動物園で配られた「コアラのウン(運)チペーパーしおり」のこと。
東山動物園だけでなく、東松山市の県こども動物自然公園には、コアラとレッサーパンダ、フタユビナマケモノ、カナダヤマアラシを「四天王」としたお札があるらしい。四天王とは仏様もびっくり(笑)

あと少し・・・全力を出し切って、終わったらゆっくりお花の匂いでもかいでリラックスしてほしいですね。

2011年1月7日金曜日

本日、庭草粥。



昨年から、七草粥には庭で育てている野菜をいただくことにして、七草にこだわるのはやめた。
とはいえ、セリ以外は何となくそれらしいものが揃い、ありがたいこと、ありがたいこと。

写真は、昨年の小松菜の種。この種から???庭の思わぬところから小松菜が育ってくれている。
嬉しい命の連鎖、自然のお恵みに感謝。

2011年1月6日木曜日

お化けじゃないよ、葉っぱだよ。。。


ヤツデは別名テングノハウチワ、お花ばかりをアップしては天狗様に叱られそう。
そんなわけで、今日は昨日のヤツデの葉の部分。

2011年1月5日水曜日

約2億4000万光年離れた銀河に・・・


「超新星発見」のニュース、約2億って・・って、そこから凄過ぎて目が点(笑)
しかも、発見者は10歳の少女だそうで・・・凄過ぎ(笑)

この記事にちなんで、光のある写真を撮れないかと思って近所をぷらり。
ヤツデの花が何だか宇宙的?でパチリと撮っていたら、何とそこに「ハエ」。
輝く星の間を飛び回る宇宙飛行士、そう見えたら拍手をよろしく。

しっかし、今の季節にハエってありですか?!

2011年1月4日火曜日

「はかない夢」、「はかない恋」



弱そうな花言葉のアネモネだけど、茎の中の汁には毒性があるらしい。
見た目だけじゃわからない(笑)
お花は不思議、お花は素敵。

2011年1月3日月曜日

『大地に重みをかけぬこと』


タイトルの言葉を、ちょうどこの写真を撮った頃に知った。
カラッカラに枯れて逝き、フワッフワに飛んで実を結ぶ。
犬につきあい、地面を見て歩くのも悪くない。感謝感激。

2011年1月2日日曜日

朝の変わらない、されど、一期一会の風景


朝は愛犬との散歩で一日が始まる。写真の樹は、散歩コースのちょうど折り返し地点。
何メートルあるのだろうか?見上げると、その日その日の陽のあたり方で表情が変わる。
365日、おはようございます。