2011年3月26日土曜日

赤い椿白い椿と落ちにけり by河東碧梧桐

未だ作者の名前が読めません・・・いい加減ですみません(ToT)/~~~昨日とは打って変わって(笑)穏やかなawaがお送りしております。

さて、椿で思い出すのは私の祖母。髪をすくときには椿油を愛用していたけれど、椿自体は好きではなかった。知り合いのおばさんにこの話しをしたら、「そうだね、おばあちゃんは戦争を知っているから、ポタリと落ちる花の姿を見ると、はかないのだろうね。でも、私はいさぎよい姿に見えて好きだよ。落ちたってきれいだもの」と。
椿の花を撮るたびに、今は他界したこの二人を思い出す。

今回、椿の写真をアップするにあたって椿について調べていたら、岩手県大船渡市の「世界の椿館・碁石」で、つばきまつりが開催されていたことを知った。開花情報の更新は3月9日が最新で、3月27日までの開催だ。

被害状況についてはわかりかねるが、この地に再び椿がさきほこる日を願う。

号外!!!!!!!                          空写真に願いを込めて~~~

♡♡♡ 
ブログ・レンズのこちら側のusagiさんが、とってもステキな企画をされています。 
詳細をコピペしましたが、ぜひusagiさんのブログに飛んでくださ~い。

ご存知の方は、右下のブログアーカイブからawaの本日分へ飛んでくださいね。レッツラ、GOGO!!!                                                       ♡♡♡

被災地へ希望なる風よ吹け

 約  1000  枚 の 空写真緊急募集! 



応募締め切り 2011/04/上旬(計画停電等で作業が進まない為延長)
デジカメ・携帯カメラなんでもOK
HP/BLOG 無くてももちろんOK
参加は誰でもOK



現在 502 枚の願い想い が届きました☆

被災地の方海外の方からも 願い想い 届きました)



500ピクセル 程度の空画像を
1ページに20枚並べ動画に盛り込みます。
( HP/BLOG名 希望があれば記載予定 )

全国各地から 願い を
こちらまでお寄せ下さい。

※ お一人様 5枚くらいまで
(HNに連番で送って頂くと管理しやすいです)

2011年3月25日金曜日

皆の衆、「イチゴ・イチエン運動」じゃぁ~、なう。

昨日おいしいイチゴをいただきながら、ふと、思った。福島をはじめ関東一円の生産物がすべて危ないと日本人が言い出したら、それは、外国人に「日本産」が危ないと言われているのも同じ。

そこで、私が提唱したいのが「イチゴ・イチエン運動」。ことわざの「一期一会」をもじったのだけど、今、みんなが痛感することわざじゃないかな。今まで首都圏の食卓を潤してくださった方々へ、失礼があってはいかん、いかん(ToT)/~~~
イチゴのように安全基準をクリアーして店頭に並んでいるものは買って、一円でも多く生産者を助ける。関東一円が一致団結のときじゃぁ~~~。なうじゃ、なうじゃ~~~。

何?そこの若い衆、また「シマ」がついてないって?「運動」なんて小学生の「おはよう運動」みたいだって?じゃ、じゃ、じゃ、じゃっかまし~い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・・・ハアハア、ゼイゼイ(@_@;)ハッ、しまった、また吠えてしまった(笑)
でも、ホントお願いよぉ~(ToT)/~~~

2011年3月24日木曜日

とちおとめ、おばちゃんにて本日完売なり

日中、銀行に行ったついでに近くのスーパーをのぞいてみたら、店頭に栃木のイチゴ「とちおとめ」が。しかも、最後の一個。風評によるのか、かなりお安い。お安く買うのも生産者の方に申し訳ないが、安物狙いはいつものことなのでお許しを(ToT)/~~~
鼻歌交じりで店内に進むと、おばちゃん達のカゴには皆イチゴ(笑)いいぞ、いいぞ!!!

東京でもお水の騒ぎで、小さなお子さんのいらっしゃるママはさぞや混乱しているだろう。けれど、霊能者awaはあなたの未来が見え~る。水晶の中に20年後のあなた、嫌でもおばちゃんになってるよ(笑)ここは一つどっしりと構えましょう!!!

おっと、霊能者awaはウソですよ。これからはびこるウソにもお互い注意しましょうね。イチゴすでに完食してしまったので、似たような?ピーマンをアップしました。良い子のみんな、間違わないでね(笑)

2011年3月23日水曜日

チビ太の長所を知っている人、この指とまれ

知ってる、知ってるという人は経験者。チビ太っておそ松くんの?っていう人も経験者かな?
何の経験者かって?それは、子供のころに停電を経験したことがあるかないか。昨日この話題が出て、初めてこのギャップを知った。まあ、チビ太がそのボーダーラインかどうかは私の考えだけど。経験がないから恐怖になっちゃうんだ。
今日の「水道水」について、これはさすがに私も初体験。けれど、すぐにどうってことはないというのだから、そうなんでしょう。

今朝の被災地のニュースで~「松島が守ってくれた」対岸の町~というタイトルが目に止まった。今のところ死者はお一人。島が守ってくれたと感謝をし、再生に意欲的だ。もちろん名勝どころではないという状況だが、この方たちだってこれからの生活に不安がないわけではない。
同記事に、「昔の大津波では島が一つなくなった。その時に比べれば・・・」という地元の83歳の漁師さんのコメントが。この大津波を経験したのか、語り継がれた話なのかはわからないが、経験が今日まで生きている。これぞ経験者の強み。
落ち着けawa、「てやんでぃバーロイチキショイ」だ。(←チビ太の口癖)

あっ、チビ太の長所は、背が低いから「雨に濡れるのが遅い」でした(笑)

2011年3月22日火曜日

若い衆、「ポパイ作戦」発動してくだされ、なう。

今朝テレビをつけたら、ビニールハウス内のホウレン草をトラクターでつぶしている光景が目に入った。政府の規制値を超える放射線物質が検出され、出荷停止の指示を受けた福島の農家の方だった。次のシーンには、都内の八百屋さんの店頭に山積みに残ったホウレン草。「埼玉産でもこのとおりです」とコメントされていた。
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ、誰が危険だと言っているの?とはいえ、私は同じ青菜だったら小松菜派で、ホウレン草はあまり食べない。だから、声を大にして言える立場じゃないのだけれど、今まで食べていた人、あんまりじゃない!?ママ達は、お子さんに何て説明しているのだろうか?
基本、ホウレン草はゆでるもの。最近、生でもOKだというので「ちぢみホウレン草」を食べてみたけど、これだって流水で洗うでしょ。それに、おいしかったよ♡これからも私はいただかせていただきます。
元々、私は放射線物質より、残留農薬の方が怖いと思っている。いずれにせよ「蓄積」の問題。風評による福島ほか関係する県の方々への誤解を今すぐ止めないと、「心の傷」の「蓄積」が始まっちゃう。ストップ、なう。・・・と、おばちゃんが言えるのはここまで。若い衆、なんとかならんかのぉ~。
えっ?!「ポパイ」じゃ「シマ」がつかないって?!じゃっかましいわ!!!!軟らかな頭で考えんかい!!!!(←ついに本性丸出しか?)ハアハア、ゼイゼイ(@_@;)、ホント、お願いよ~~~(ToT)/~~~

2011年3月21日月曜日

千の風に乗って、物資が届くようになればいい

以前、お坊さんが「千の風になって・・・お墓の前に私はいません」と歌われてはお寺の立場がね、と冗談交じりに笑われていたっけ(笑)今日は春分、お彼岸だ。
被災地では、9日ぶりに2人の方が救助され、本当に良かった!!!反面、物資の流れが今一つスムーズにいかないようで・・・。まあ、あちらの事を私が心配してもどうにもならないので、私はこちらの話を・・・。
震災後初めてスーパーに行ったのはお彼岸の入りの18日のこと。awa~もびっくり♪au♪(笑)
だって、品物あるじゃん!!!確かにお米や納豆、牛乳はなかったが、私が心配していた海藻類、乾麺、ニボシの類は普通どおりにあった。だって、ヨード摂取のためにイソジンが売り切れる時代だよ。時代は昆布だろ!!!と思っていたからだ。(注・イソジンはのど薬ですよ、飲んではだめ!!!)
私の祖母、今ではご先祖さまだけど、牛乳が嫌いな人で、祖母に育てられた私も牛乳は飲まない。お肉もあまり好まない人で魚が多かった。魚といってもサケの切り身が多かったから、充分なカルシウムをとっていたかどうかはわからないが、毎日の味噌汁や料理にはカツオと昆布の出汁が使われていた。
先祖のご供養は、先祖の思い出話を皆でするのが一番。先述のお坊さんから教えられたこと。代々、ご先祖さまからの知恵を改めて見直したい、そう思っている。

号外!!!!!!!                          ヤシマ・ウエシマ作戦 【拡散希望 】

♡♡♡ 以下の文章は、空倶楽部のmickyさんのブログからの抜粋。
私も3月16日にヤシマ・ウエシマ作戦については書いたが、こういうことを言いたかったんです。
人に伝えるなら、こう書かなくっちゃね(笑)
もっとも、読んでもエヴァンゲリオン、わからんわぁ~のawaでした。               ♡♡♡


若者けう。 ヤシマ・ウエシマ作戦 【拡散希望 】


若者けう。 日本の若者は素晴らしい。
若者のツール・twitterでは、被災地に強力で、しかも稀なる作戦が実行されています。
節電の「ヤシマ作戦」、そして物資を譲り合う気持ちを「ウエシマ作戦」と名づけています。
TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する「ヤシマ作戦」は、
攻撃兵器の電力を集めるために日本中を停電状態にする。屋島の戦いに由来します。
また、「ウエシマ作戦」とは、Twitter上で広まっているヤシマ作戦に続く第2の作戦で、
A「買占めしなきゃ」
B「俺は被災者のために遠慮するわ」
C「俺も俺も」
A「…じゃあ俺も!」
BC「どうぞどうぞ」
東北地方太平洋沖地震の影響の不安から、被災地以外の場所で水や食料品などの買占めが広まり、
本当に必要としている人にも物資が回らなくなっている。
そこで、ダチョウ倶楽部の持ちネタとして有名な「じゃあ俺が~」「どうぞどうぞ」という
譲り合いの精神を心がけるように、先に広まった「ヤシマ作戦」とダチョウ倶楽部の「上島竜兵」をかけて
「ウエシマ作戦」として物資の譲り合いをしようと呼びかけてます。
若者けう。 日本の若者は素晴らしい。

2011年3月20日日曜日

本日、「愚痴」り中華始めました(笑)

挑戦的で無神経なタイトル、人気ブロガーだったら絶対につけなかっただろう。内心ドキドキ(笑)

さて、最近、「愚痴」言いましたか。
私は言いましたよ。何を愚痴ったかといえば、便座の冷たいこと、冷たいこと。ひゃ~、ひゅ~、ひょ~の三段活用だ。

今、被災に遭わなかった人も「揺れている」という。メカニズムは船酔いや車酔いと同じだと聞いた。視覚情報と三半規管で感じる平衡感覚にズレが生じると自律神経が興奮するそうだ。それこそ、難しいメカニズムはとんとわからないけど、要するに、ストレス。かといって、周囲の人に愚痴を言いまくるのもどうか・・・。
そこで、登場したのは、昨日お話ししたN子が大神神社で撮ってきてくれた「なでうさぎ」。(画像の荒さは私のせいです、ごめんねN子、へたくそで)本来は、撫でてご神助をいただくありがたいうさぎ様だが、この際、愚痴も聞いていただきましょう(笑)
もちろん、撫でてもいいですよ。画面に向かって撫でるなんて、そんな馬鹿なことできないよって?・・・案外、そんなくだらないことをする人の方が明日はあるかも・・・、なんちゃって(笑)