2011年1月22日土曜日

こうのとり、宇宙(そら)へ


JAXAがHTVをISSに・・・なんて横文字ばかりじゃチンプンカンプンな私(笑)
宇宙ステーションに、食料や水などを運搬する無人輸送機(愛称・こうのとり)の打ち上げが成功したそうで、改めて「宇宙に人がいるんだ」って実感した(笑)人もロケットも任務の無事を祈ります。

2011年1月21日金曜日

大ざっぱな枠の中


さあ、新月に向かって断捨離、断捨離・・・って、どんだけ溜めているのかって(笑)
ある会社は、文房具から工具まで、その物がすっぽり入る枠を作って整理整頓をしているそうだ。
そこに何があるかはもちろんのこと、誰が何を使用しているのかまで、一目瞭然。
その収まった物が嬉しそうに見えた。かくいう私も「人間」という枠の中、嬉しそうにしなくちゃね。

2011年1月20日木曜日

今夜はパソコン・フリフリーゼ


今日は満月。ブログに「MOTTAINAI」のバナーを貼ってみた。
新しいことは新月からと言われるけれど、まあ、お金のことですから、満月のパワーを!!!
パソコンをフリフリ、「お月さま、ありがとうございます」。あー、ノートPCで良かった(笑)

2011年1月19日水曜日

マッチ一本火事の元、カチカチ


先日見たドラマの停電のシーン、ロウソクはキャンドル、点火にはチャッカマンが使われていた。マッチじゃないんだ・・・。あー、このシーンに違和感なんて、何て私は昭和な女でしょう(笑)
東京には乾燥注意報が20日間続いている。ご用心、ご用心、カチカチ。

2011年1月18日火曜日

聞こえちゃった?読まれちゃった?


犬が庭の柵を壊してしまい、「家に中に入れてくれよぉ~」と言わんばかりに縁側を陣取った。
昨日のブログ読まれたかな???「大丈夫、家族だもの。どんなときでも力の限り守りますよ!!!」
って、ワンちゃん、今日のも読んでくださいよ(笑)

2011年1月17日月曜日

いつもと違う朝のはじまり


と思ったのは、散歩から帰ると真っ先に水道の蛇口から直接水を飲む我が家の犬。
今朝は凍結していて水が出てこないのだ。「母さん何とかしてよ」とばかりに私の顔を覗き込む。
「そのうち出るよ」と言ってはみたものの・・・そう、今日は「そのうち」だけれど・・・。

阪神・淡路大震災から16年、震災時にこの子(犬)の身を案じる余裕はあるだろうか?
いや、あるわけがない・・・。
改めて、命の重みと責任を考えた朝のはじまり。

2011年1月16日日曜日

みんなの希望、みんなが希望


病院の受付を済ますために、赤ちゃんを抱いていたお母さんは、その赤ちゃんをお姉ちゃんに預けた。
少し歳の離れたお姉ちゃん。とはいえ、まだ小学校の低学年ぐらい。
「ここに座りなさい」と、さっと席を譲る人、「かわいいねえ」と声をかける人、
病院の待合室が、まるで陽の当たる公園のような温かさに変わった。
赤ちゃんの笑顔は「希望」そのもの。
誰だって赤ちゃんだった。その笑顔は、みんなが「希望」の証。