2011年1月29日土曜日

道端のプリマドンナ

東京都内のほぼ真ん中、道路端の花壇に植えられていたこの白い花は、
地元の有志の方々と幼稚園・小学校の生徒さんで植えられたそうだ。
水やりも当番制ではなく、気がついた方がやるという「やさしいルール」。
今日は、目も心も楽しませていただきました。感謝!!!

2011年1月28日金曜日

梅は咲いたか、桜は・・・


はい、東京は3月25日が開花予想。
この開花予想を出しているウェザーマップでは、昨年の予想結果の検証をHPで発表している。
予想精度の悪かった地点には、「がんばりましょう」のサクラマークが・・・。
お仕事とはいえ、反省点を明らかにして更なる精度を目指すとは、さすが桜魂!!!
当たり外れはさておき、開花までの間に大きな被害がないことを願いたい。

2011年1月27日木曜日

咲いて、いいのだ???

今日の一枚は、今日の午後、道路際に何気に咲いていたタンポポ。
黄色に魅かれて、私も何気に写してみたものの、あれ?今、何月だっけ・・・?

日本海側の豪雪、新燃岳の噴火のニュースが流れる中、私の足元では春の兆し・・・。
自然の猛威が少しでも治まるようにと、タンポポも願ってくれていると思いたい。

2011年1月26日水曜日

決定!!!≪ミス・我が家≫

ニューフェイスのシクラメンを抑え、グランプリに輝いたのは「シャコバサボテン」さんで~す(拍手)。

2年ぶりのお目見え(笑)に満場一致。よくぞ咲いてくださいました。感謝!!!!!
さぞや見えないところでのご苦労は大変でしたでしょう。
えっ?咲かなかったのは、私の管理不足なだけだって・・・反省、反省。

2011年1月25日火曜日

「ありがたい」キャベツ!?


幼いころ、葉ボタンという名前を知らなくて、キャベツだと思っていた。
しかも、お正月が近くなると見かけるので、ただ者ではない「ありがたい」キャベツだと思っていた。
花言葉は「物事に動じない」。他には「祝福」、そして「利益」。

春には茎の先端が空に伸び、十字架のような黄色い四弁の花が咲く。
その姿が、平和を願う「ありがたい」キャベツだと、今でも思う。

2011年1月24日月曜日

雨が降っても、降らなくても・・・


昨夜久しぶりに雨が降ったが、朝の散歩の時間には上がっていた。
私一人なら傘をさせば済むことだけど、犬はそうはいかない。
天の神様に感謝、感謝。
もっとも、雨であろうとなかろうと、犬は文句を言わない。見習わせていただきます(笑)

2011年1月23日日曜日

クイズが解けて、神恩感謝


江戸時代、数学の問題(クイズ)が解けたお礼にと、各地の神社に、問題と解答が書かれた絵馬が残っているという。
中には9歳の子供のものもあるらしい。子供の成長のお祝いと、感謝の表れだろうか。

晴れの日も、雨の日も、神恩感謝。