2011年2月19日土曜日

ブッヒヒのヒィ~~~って何だ、何だ?

アメリカの食事情をテーマにした「フード・インク」。この映画を見た方なら、わかってもらえるタイトルかな。私は今日見てきたのだけれど、オカルト映画でもないのに、ドキドキした。
パンフに書かれた「食の安全のために私たちができること」の8項目を読みながら、自分の食生活はまずまずかなと思ったけれど、おっと、ドッグフードが~~~。
まあ、ドキドキ、ピリピリしながら食べては体に悪そう。まずは、「(お命)いただきます」を忘れないようにしなくっちゃ!!!

2011年2月18日金曜日

ホッとして、ゾォッ!!!

今朝一番に目に入ったニュースのタイトルが、「無縁社会」をテーマに放送された番組の出演者から、過剰な演出だったと批判が相次ぐ、というものだった。私はこの番組を見ていないし、すご~く単純に考えてのことだが、少なくとも、この方たちが「無縁」を感じていなくて良かったと思った。
そうかと思えば、午後には、後を絶たないオレオレ・振り込め詐欺の被害の実態がラジオから流れた。あれよあれよという間に一億円もだまし盗られた人もいるという。何で?何で?何で?
離れていても、家族ならタダで話せる時代じゃない。なんていう私も、家族と話せばムッとしてしまうこともあるけどね(笑)うるさいものなんだ、家族って、それでいいのだ(笑)

2011年2月17日木曜日

知らなかったのは私だけ?

今年のドカ雪で、北海道のビニールハウスがつぶれ被害甚大。テレビの取材に、「これからが種まきでしたからね・・・」と苦渋の顔をされていた玉ねぎ栽培の農家の方が。
えっ?!これから・・・。そうか、種をまくための「土壌」をビニールハウスで確保していたということか。
年がら年中、土が見えている私には想像がつかないことだった。
復旧には国家的対策が必要とも・・・。市場に出回れば北海道産を選びたいところだけれど、肝心の農作物がないとなると・・・。せめて、これ以上雪が降らないことを祈ります。

2011年2月16日水曜日

本日、見つけた「愛きょうもの」

「愛きょうもの」とは、ふきのとうの花言葉。
ふきのとうは食べるものだとばかり思っていて、花言葉があるのを知らなかった(笑)
しかも、今日2月16日の誕生花だそうだ。BINGO~~~!!!
どおりで、隣の空き地から「撮って、撮って」と声がするはずだ。はい、チーズ(笑)

2011年2月15日火曜日

「嘘をついてはいけない」という、作り話∞

アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンの有名な桜の木のお話し。でも、この頃のアメリカには桜はなかったというから、このお話しの真意は???
・・・と、今日は、これまた有名なスタバから「SAKURAシリーズ」が販売される。今朝まで雪が降ったというのに、頭の中が春一色(笑)
そうだ!写真も桜にしようと、こちらも有名な京都仁和寺の「御室桜」(昨年)を引っ張り出し、仁和寺のHPへ久しぶりにおじゃまさせていただいた。そっ、そっ、そうしたら、何と今年から飲食が禁止になっていた。マナーの悪い人はだれ?!正直にHANDS UP!!!

2011年2月14日月曜日

今日は何の日? 「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」の日

あえて、こちらをセレクト(笑)しかも、お出汁をとるなら昆布と鰹節派。
まったく、どこまでひねくれているのやら・・・(笑)

そんな私を裏目に、今日の一枚は、横浜の山手ロイストン教会で出会ったお二人。
このお二人のお顔がまたステキ!!!あっ、その写真は来年のバレンタインで(笑)
世界中の恋人たちに幸あれ!!!

2011年2月13日日曜日

水仙、この冬Wの悲劇

昨日は雪の重みに耐えた水仙だったが、今朝は何とパリン、パリンに凍っていた。

花びらを水に入れておき、夜、外に出しておくと、朝にはちょっとした氷中花が出来上がり。
乙女な頃に冬のお楽しみでやったことがある。最近は、乙女じゃない、いや、温暖化の影響で?したことがなかったが、そんなことを思い出した。

なにわともあれ、水仙さん、おつかれさま。