2011年6月4日土曜日

め~ん!

本日「A・DAY通信」更新⇒
昨夜、いや今朝の午前1時か、久しぶりに携帯の「緊急地震速報」が鳴った。
昔から、予知こそはできないが(笑)地震で揺れる少し前には、寝ていても目が覚めるたち。正確には、揺れを感じるから起きるのかもしれないけれど、「あー、揺れる」と思ってから揺れる。
もっとも、最近では揺れよりも携帯の警報音に驚かされる。チビ犬も跳ね起き、ワンワンと吠えたて、あわててつけたテレビの音も聞こえないほど・・・。
震源地の福島でも、大きな被害はなかったようだが、ふぅ~、あっちもこっちも揺れてますね(笑)

さて、今日の写真は、昨日の熊谷守一さんの線と面の話から、面の写真なかったかなぁ~と探したら、あった写真だす。「いったんもめん」ではございませんぞ。夢を見ませんように(ToT)/~~~


2011年6月3日金曜日

下手も絵のうち、これも↓↓↓うち?!

今度の日曜日に、豊島区立熊谷守一美術館に行ってこようと思う。熊谷さんの作品は、力強い線と面で草花や虫を描き、「下手も絵のうち」とご自身で言われるように独特な画風の作品が多い。
また、孤高の作家、画壇の仙人と呼ばれる方で、その生き方も独特で大変興味深い。

この方のお話しに私の一枚では何とも申しわけない話だが、蝶に目が向くようになったのは熊谷さんの絶筆「アゲ羽蝶」の影響があったと思う。もっとも、私のいう蝶とは、羽をヒラヒラして飛んでいればすべて「蝶」で、蛾なのかもしれないが、そこのところは気にしないので、あしからず(笑)

写真は、今朝の散歩の途中で出会った「蝶」。兄犬と私が近寄ってもビクともせず、その大きく広げた羽がみょ~に印象的だった。よく見ると右側の羽に穴があいている。
もう飛べないのだろうか・・・。

2011年6月2日木曜日

綿毛が抜けるのには・・・

順番があるのだろうか・・・。ないね、きっと(笑)
昨日も、たくさんのコメントを入れていただきありがとうございましたヽ(^o^)丿

不思議なことに、私と夕ひばり☆のはらとそらとさんは、同じことを考えていました(笑)
さらに、私が、夕ひばりさんのブログにコメントを入れたことで、夕ひばりさんはmickey☆chocoまるまるさんと同じタイトルだったことに気がつき(@_@;)、もう、シンクロだらけ(笑)

このネタ、使えますね(笑)新ブログ、「あなたのシンクロ教えてね?」なんての作ろうかな(笑)

おいおいHere anytimeの更新はどうなったんだ・・・って?
「すみません、うちは出前のバイトの「自主的判断」に任せているものですから・・・」
この間っから蕎麦屋の出前の言い訳風ばっかり・・・おあとがよろしいようで(ToT)/~~~

2011年6月1日水曜日

梅雨時には、シンクロニシティ~

本日「A・DAY通信」更新⇒
私のブログへのコメントやメールは携帯に転送されるので、とりあえずすぐに読ませていただいている。感謝、感謝と思いつつ、その割には返信が遅くてすみません(ToT)/~~~

今朝も兄犬との散歩中に、「いよいよ6月ですね」という1日にふさわしい(笑)コメントをいただいて、改めて、そうだなぁ~と思ったら、追い越していった車のナンバーが「・・・6」だった。あらま、偶然?!

そこで思い出したことが、シンクロニシティのこと。シンクロニシティとは、スイスの心理学者ユングが提唱した「意味のある偶然の一致」のことで・・・と、これ以上のことは私も説明できないが、以前友人に、偶然とかラッキー!と思ったことを書き止めていくと良いことが起こるよと言われたことがあって、そりゃあ、その当時は書きとめたさ(笑)

で、良いことがあったかって?うん、まあ、続けていれば今頃は南の島でプカプカしていたかも(笑)
継続は力なりだねヽ(^o^)丿そんなわけで、ちょっくら梅雨時のお楽しみということで、今月はシンクロ探しの月にしてみようと思う。

ところで、今日の一枚、キリンに見えますか?見れえば、キリンの長~い首のように、今月も売り上げや成績が伸び~る、かも。信じるも信じないもあなた次第(笑)

2011年5月31日火曜日

特に、「5月」に思うこと。

幼いころ、私の祖母は一年のうちで「5月」を嫌っていました。どんな理由かは、聞きそびれてしまいましたが、嫌なことが起きるのは決まって「5月」だったようです。
もっとも、「五月病」と言われるように、5月は何かと不安定な時期で、そのためにイライラしたり、落ち込んだりと、やっかいな月です。特に、今年は大震災ということもあって、被災しなかった私の周辺の人でさえも、体調を崩した方が多かったです。
そんな中、毎日を健やかに過ごせたこと、そして、こうやってブログを続けられたこと、大げさなようですけれど、私には大変嬉しいことでした。

・・・というわけで、今日の一枚は、5月21日にアップした緑のアジサイに、ピンクのお花の写真をコラージュしたものです。私の感謝の気持ちが伝われば幸せです。

♡  そして、今月も初コメントいただいた方々に感謝します。月末恒例のご紹介コーナーです  ♡
☆奈良で「ならほるもん」というフリーペーパーを創刊されました kobutaさん(5月1日)
☆フィルムカメラの作品もアップされているフォトブログで~す。 あけびーのさん(5月9日)
☆空倶楽部の管理人さんです。直近の観覧車の写真が好きです。 chacha○さん(5月9日)
☆コメントを入れると、最後に素敵な言葉を添えてくださいます。 ひだまり。さん(5月9日)
☆B級グルメの情報なら、このお方、だぁな(笑) だぁなさん(5月11日)
☆「ぼんのうくん」つながり。ぼんのうくんvs島バナナの写真あります。 りんりんさん(5月11日)
☆写真と貝殻を拾い集めての「手作りオブジェ」に魅かれました。 月うさぎさん(5月13日)
☆お庭のお花のお写真が満載。前世はフェアリー?! あやさん(5月17日)
☆お子さんのお写真には、ママの愛があふれています。いや、空にもね(笑) kepさん(5月19日)
☆俳句とカメラ、Wでノックアウト。言葉のお勉強させていただいてま~す。 笑子さん(5月19日)
☆フクロウのコレクションは必見です!!!お孫ちゃんもね(笑) yopikoさん(5月19日)
☆ムツゴロウ←本物が飛んでます、威嚇してます、素敵です(笑) JOKERさん(5月24日)
☆ハイジです。いや、かもです。スイス在住は本当です(笑) Noriさん(5月27日)
☆写真もさることながら、さらさらっと書いたイラストが素敵!!! 夕ひばりさん(5月30日)
許可をいただいた方から、私の別ブログHere anytimeの方にリンクを貼らせていただきま~す。
ありがとうございましたぁ~ヽ(^o^)丿







2011年5月30日月曜日

尽くして、尽くして、尽くします

どう、思います? 昨夜(大河ドラマ)の秀吉のセリフ(笑)
やっぱり、惚れたんでしょうかねぇ~、お茶々さま
まあ、こうまで言われてはわからないでもないですが・・・ 

昨年、京都・高台寺にご縁させていただきましたが、秀吉とおねねさんがお二人並んでまつられて、あー、おねねさんの一人勝ち!!!って、小さく拍手をしてしまったawaでございまする(笑)
もっとも、お茶々さまが悪いわけではござりませぬぞ、悪いは男でごじゃる?!

はい、そこの殿方<(`^´)>何か言い分でも?!コメントどうぞ(笑)女は怖いでごじゃるよ(ToT)/~~~



2011年5月29日日曜日

そこに、抜けるのか。 by 空倶楽部

鉢底のコケが、水面に映る樹の葉と重なって、そこから空に抜け出ることができる気がした。
その抜け道さえわかれば、あとは空が無限に広がっている。

関東地方、27日に、平年よりも12日早く梅雨入り。記念に?ジメっとお送りしました今日の空倶楽部。いかがでしたでしょうか?

♡♡♡  「9」がつく日は空倶楽部 
              詳しくはかず某☆かず某日記chacah○☆週一風景さんまで  ♡♡♡

空にまつわる「梅雨空ねぇ~、私に撮れるかしら(笑)」な話、お読みいただきありがとうございます。
2010年7月30日、13:21、東京都港区・根津美術館