2011年8月6日土曜日

主語がないから、考える。

広島・原爆死没者慰霊碑には「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と彫られていて、「だれが・・・」という主語がない。ただ、英訳は「For we shall not repeat the evil」とされ、「我々」はという主語が入っている。
それでも「我々」とはだれか?という疑問が残るが、今朝、ラジオパーソナリティーの石川實さんが、「我々ではなく、「私」や「俺」、個人の方がいいんじゃないか」と言っていた。
ああ、それいいな、と私は思った。

でも、主語がないのもいいのかもしれない。それが日本人らしいとも思う。一人でもあり、全体でもあり・・・。まあ、そんな生意気は広島に訪れてから言いなさいってかぁ~(*^_^*)

広島に鎮魂と平和の祈りを。





2011年8月5日金曜日

ゲバゲバ。

『巨泉×前武ゲバゲバ90分!』というテレビ番組は、当時の私にとっては見ていいような悪いような番組だった。
そして、今でいう「やばい」というようなニュアンスで、「ゲバゲバ」と私が言うと祖母は顔をしかめた。
もちろん、「ゲバ=ゲバルト=暴力」なんて意味は知らなくて、おもしろがって言っていた私。
多分、祖母も言語の意味は知らなかったと思うが、明治生まれの祖母には、「アッと驚く為吾郎」だったんじゃないかな(笑)
『夜のヒットスタジオ』での司会も毒舌が入り、最後は降板。この降板の意味も後で知ったのだが、毒舌好きの私には「マエタケ」さんは憎めないお方でした。安らかに・・・。

・・・ところで、これらの番組はまだ白黒番組でしたね。おー、嫌だ、なんで私知っているのか(ToT)/~~~
このことは忘れて、今日は写真だけ見てお帰りくださいね(笑)

2011年8月4日木曜日

海月(クラゲ)、もどきぃ~。

写真、クラゲっぽいかしら?見えなくても、見えてるふりしてね。でないと話が続かないの(笑)
話といっても、東京の池袋にあるサンシャイン水族館が今日からリューアルオープンなんです。
そこに、日本初のクラゲトンネルができたそうなんですよヽ(^o^)丿

ここに限らず、水族館が人気だとか・・・。人間は海から進化したからでしょうかねぇ~(*^_^*)
クラゲのようにユラユラ、ホケ~っとしたいawaでした。

ところで、この写真は何って???
はい、こちら↴↴↴



2011年8月3日水曜日

何しに行くかが、問題だ。

ここ、ど~こ、だ?
これだけで、わかった方は大天才ヽ(^o^)丿

↓↓↓この壁の彫刻でわかった方も大天才(*^_^*)
日本では有名な所なんだけど、果たしてここに何人が入れることか・・・。それが、ヒント。

じゃあ、次のヒント行きますよ↓↓↓
写真が小さいってかあ~(@_@;)

再び、じゃあ~ん↓↓↓
これで、わかった?!

まだぁ~?
じゃ、これでどうだぁ~↴↴↴
・・・って、写真が悪いかな(ToT)/~~~
昨年の10月なんだけど、門の前には大勢の方がいて、人を抜きにしての撮影はできませんでした。

正解は、ご存知、東京大学・本郷キャンパスの「赤門」前。
真ん中に未来の東大生?がピースポーズで写真を撮っていました。このお嬢ちゃん、『合格』間違いござんせん<(`^´)>

で、awaさんは何しに行ったの?ってかぁ~((+_+))

私はそのぉ~、近くの湯島天神にご縁させてもらう前に小腹が減っちゃって・・・学食に(笑) 
カツカレー定食・470円だったかな。
味はベタな味でしたが、東大生気分も味わえて、このお値段。お安いよね(笑)

・・・なんて、まだ一カ月あるんだけど、来月東京案内をすることになって、どこに行こうかなぁ~って写真を見ながら思案中のawaでしたヽ(^o^)丿竜馬が好きなんだよね、彼女・・・。

♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡
さて、本日、私の別ブログ「A・DAY通信」を更新しました。
携帯・スマートフォンでは、ウェブバージョンで表示されていなかったため、このブログは幽霊ブログになっていたようです(笑)更新時には当ブログのトップにある「本日「A・DAY通信」更新→、または右側に入口がありますので、そちらをクリックお願いしま~すヽ(^o^)丿






2011年8月2日火曜日

ガクッ。

ガクったって、落ち込む音じゃないですよ(笑)
一片だけガクが残ったアジサイを見つけて・・・
その下には、お仲間だったと思われるガクが落ちていて
そんでもって、近くには種類が違う色あせたアジサイが・・・
皆、もうひと踏ん張り!

なんたって、女の平均寿命は86.39歳だもの(笑)一つどころか、踏ん張るのみだわ<(`^´)>


2011年8月1日月曜日

8月になったら・・・と、7月に思っていたこと。

暑いですねえ~。もう、汗だらだらですよ(@_@;)
いつまで続くんでしょうかねぇ~、この暑さ(@_@;)
・・・って、8月には、こうぼやいていると思っていた(笑)
最近は雨が続いて、暑い日差しはご無沙汰な東京。今年は、残暑が厳しいらしいですね。

残暑だとぉ~!来るなら来い!受けて立ってやるう~<(`^´)>
・・・と、最近涼しいのでやたら勢いがいいチビ犬(笑)
もっとも暑くても食欲が落ちないチビ犬。あっ、これは飼い主似か???(笑)





2011年7月31日日曜日

ポディティブシンキング~ヽ(^o^)丿

♪笑ったらきっといいことあるよ、そう思えたら未来は変わる♪・・・ってかぁ~ヽ(^o^)丿
これは、シオダマサユキさんの「ポディティブシンキング」という曲の歌詞です。

シオダマサユキさんは、テレビ番組のエンディング曲で知ったのだけど、空倶楽部でお世話になっているかず某☆かず某日記さんが7月21日の記事(→http://blog.goo.ne.jp/kazumiya5555/2)で紹介されていて・・・お~、この人、この人と思って聞き出したら、この曲にはまってしまいましたヽ(^o^)丿
かず某さん、感謝!!!
・・・というわけで、写真は、多摩湖周辺で自生しているユリ。ここのところの雨風で倒れてしまったけど、きっとまた立ち上がる!!!この曲を口ずさみながら撮った写真です。

さて、7月もいろいろな方のブログに訪問させていただいて、ふふふ、あのネタ、このネタ( ..)φメモメモさせていただきましたよ(笑)
また、私のブログに訪問くださった方にも感謝しま~す。ありがとうございましたぁ~ヽ(^o^)丿

♡♡♡♡♡♡♡ 月末恒例、初コメントをくださった方たちのご紹介コーナーです ♡♡♡♡♡♡♡
☆手先がとっても器用な方。イラストがGOODで~す。           ちぇりもやさん(7月18日)
☆フォト575で大活躍。風音の森は癒しの森です。              風音さん
(7月19日)
☆おしゃれな写真と文章で、憬れちゃいます♡                 poolmoon さん(7月20日)
☆ロケット飛びます、飛びますの種子島。空と海がまぶし~い!       tanega島さん(7月24日)
☆初めてお邪魔した日は羽田空港の風景、空が広~く感じました。        juraku-5thさん(7月29日)
☆猫ですよ、猫。猫ったら猫(笑)とにかく猫がいっぱぁ~いヽ(^o^)丿       schopさん(7月30日)

許可をいただいた方から、私の別ブログHere anytimeの方にリンクを貼らせていただきます。
後日回らせていただきますので、よろしくお願いしま~すヽ(^o^)丿