2011年9月7日水曜日

モォ~、出番まだぁ~???

うん、まだ(笑)
誰がしびれを切らしているかは、本日の最後をご覧くださいませませ。
さて、今回の旅の相棒の彼女との出会いは2年前。それは、ちょっと不思議な出会いでした。
そして、その出会いには、このお方↴↴↴が大きく関係しているのです。じゃ~んヽ(^o^)丿
音声ガイドのナビゲーターは北大路欣也さん♡
・・・ということで、今回のぶらり旅の出発点は、ここから。
上野・東京国立博物館で開催されている「空海と密教美術展」です。
この手の美術展になると興味は分かれるところですけど、ポスターになっている仏像で構成される「立体曼荼羅」は圧巻でした。
「立体曼荼羅」とは、仏像が規則的に安置されているのですが、仕切りのない仏像を360度見上げるように見れますので、異次元の空間にいるような体感ができますよ。
 
もっとも私は、それら一体一体のお名前を空で言えるほど詳しくありませんし、「あら、帝釈天さんが素敵♡」なんてヨコシマなことを考えたりして(笑)
しかも、その後は、不忍池の弁天さま付近の蓮が一望できる茶店に入り、ラーメンとビールで「カンパ~イ」ヽ(^o^)丿密教の「み」の字も話に出てこないありさま(笑)
弁天さま前のミニスカのお姉さんは私でも彼女でもありません、あしからず(笑)
そして、ちょっと千鳥足の女二人は、次の目的地へと向かうのでした。本日はこれまでヽ(^o^)丿

あっ、いやいや、ごめんごめん忘れていた↴↴↴
あなた様は次の次の訪問地。9日は空倶楽部、10日は広告の会、う~ん、日曜日の登場かな(笑)
湯島天神・撫で牛さま