2011年3月21日月曜日

千の風に乗って、物資が届くようになればいい

以前、お坊さんが「千の風になって・・・お墓の前に私はいません」と歌われてはお寺の立場がね、と冗談交じりに笑われていたっけ(笑)今日は春分、お彼岸だ。
被災地では、9日ぶりに2人の方が救助され、本当に良かった!!!反面、物資の流れが今一つスムーズにいかないようで・・・。まあ、あちらの事を私が心配してもどうにもならないので、私はこちらの話を・・・。
震災後初めてスーパーに行ったのはお彼岸の入りの18日のこと。awa~もびっくり♪au♪(笑)
だって、品物あるじゃん!!!確かにお米や納豆、牛乳はなかったが、私が心配していた海藻類、乾麺、ニボシの類は普通どおりにあった。だって、ヨード摂取のためにイソジンが売り切れる時代だよ。時代は昆布だろ!!!と思っていたからだ。(注・イソジンはのど薬ですよ、飲んではだめ!!!)
私の祖母、今ではご先祖さまだけど、牛乳が嫌いな人で、祖母に育てられた私も牛乳は飲まない。お肉もあまり好まない人で魚が多かった。魚といってもサケの切り身が多かったから、充分なカルシウムをとっていたかどうかはわからないが、毎日の味噌汁や料理にはカツオと昆布の出汁が使われていた。
先祖のご供養は、先祖の思い出話を皆でするのが一番。先述のお坊さんから教えられたこと。代々、ご先祖さまからの知恵を改めて見直したい、そう思っている。

6 件のコメント:

  1. こんばんわ♪
    ヨード摂取にワカメは良いのですか
    私は毎朝お蕎麦に入れて大量に食べています
    好きなんですスーパーには沢山ならんでますよ
    応援ポチ♪

    先日は訪問ありがとうございました
    猫の写真を多くUPしますので見て下さい

    返信削除
  2. シロチャンのパパ、コメントありがとうございます。

    ワカメも少しはあると思いますが、昆布が豊富だそうです。
    これはまだ生きとります母からの情報です。
    母が昔、ネコンプを水に浸し、ドロドロの液体を飲んでおりました。乙女の私には、気持ちがわるいものでございました(笑)

    返信削除
  3. いいご供養をされましたね!!
    おばあ様はお喜びの事と思います^^
    先人の知恵って素晴らしいですよね。

    返信削除
  4. はまぴーさん、コメントありがとうございます。

    いいご供養・・・なんて、涙。
    文中にも書きましたが、祖母に育てられた私は、「トイレの神様」は自分の歌かと思いました。もっとも祖母と食べたのは「鴨南蛮」ではなく「天ぷらうどん」でした(笑)

    計画節電、始まるかも、これにて失礼いたします。パソコン、根こそぎプチッ!!!

    返信削除
  5. 電車もまだ再開してなくてガソリンも無し。
    お彼岸には帰れませんでした。
    風に乗りたい気分の小太郎です。

    返信削除
  6. 小太郎さん、コメントありがとうございます。

    そうですかぁ~。
    まあ、ご先祖さまというより帰省できないのは残念ですね。
    お盆があるさ!

    返信削除