2011年7月1日金曜日

あっぱれ!太郎殿

本日、夏の電力不足に対応するため、東京電力と東北電力の管内に「電力使用制限令」を政府が発動。初めてかと思ったら、第一次石油危機の1974年にも発動されたそうですね。
awaちゃん、小さかったから覚えていまちぇん。まだ身長150センチぐらいのときでちゅ(笑)

そんな中、関西電力の要請を受けて節電に協力したのが大阪・道頓堀の「くいだおれ太郎」。朝10時から10分だけ太鼓の音を響かせ、「わてもセツデンですねん」と電源のコンセントを抜かれたそうだ。
この10分は、どなたの気持ちなんだろうか?(笑)ごっついええわぁ~、大阪ヽ(^o^)丿

・・・というわけで、今日の写真は、昨年、新大阪駅のコンコースで撮ったもの。ここでアップできるとは(笑)何でも撮っておくものですね。

さて、今日からブログをリニューアル☆
カレンダー設置しました。電力供給の余裕があるときは、カレンダーの移動で過去記事もごらんください。
それでは、今年の後半も、どうぞごひいきに、よろしゅうおたのみもうしま~すヽ(^o^)丿

18 件のコメント:

  1. サトちゃん@2011年7月1日 20:50

    こんばんは~

    「電力使用制限令」・・・初めて聞きました。
    「オイルショック」は、さすがに聞いたことありますけどね^^;
    今日はそんなに暑かったのですか??
    我が家ではエアコンなし、扇風機も押入れにしまったまま、
    しかも夜は窓を閉めないと風邪ひきそうです^^;

    返信削除
  2. こんばんは~♪
    大きい会社じゃないけど、社内でも
    真面目に節電に取り組み始まりました~
    あっつい中での作業は効率下がりそうです~

    文楽のお人形さん、いいお顔していますね。。。
    みんなで協力して、またまた計画停電なんてことに
    ならないようにしたいですね☆

    返信削除
  3. こんばんは〜

    岡山に引き続き大阪のご案内もアップしていただきありがとうございます。

    内容は
    前半は「連合い」への哀愁、
    後半は、特攻隊や広島での誓いで戦争で逝った方々への哀悼、
    の意味合いが濃くなっています。
    共作だからこそできた内容だと思います。
    自分だけでは、ここまでは表現できません。(もともと文才もないし!)

    これらの作品をみて、涙を流して下さる方もいます。
    その多くは、私と同じ、共に人生を歩んだ「連合い」を失った方です。

    さすがに、共作展の会場で涙を流される方はいませんが・・・

    返信削除
  4. サトちゃん@さん、コメントありがとうございます。

    扇風機ぐらい出そうよ(笑)
    日本は広いねぇ~。

    返信削除
  5. 笑子さん、コメントありがとうございます。

    そうですか・・・会社となると、冷房の設定温度も決めにくいですしね。効率の下がらない方法、とにかく模索しながらの夏になりそうですね。
    そちらは特に暑そうなので、お気をつけてヽ(^o^)丿

    返信削除
  6. Mr_Futchanさん、コメントありがとうございます。

    「君へ」というタイトルから、何となく思っていたのですが・・・。
    それに、あの深いブルーの海の写真が、とても印象的で・・・。
    東京でも写真展されませんか?(笑)

    返信削除
  7. 度々おじゃまします。
    東京にはあまり知りません。

    共作者のIsokoさんも東京で出来ないかしら?と
    おっしゃってました。
    厚かましいですが、どこかいいとこあれば紹介して下さい。
    出展数は4切りサイズ16〜18点です。

    返信削除
  8. もう後半ですね。
    行く年来る年も、すぐですよヾ(´▽`;)ゝ

    返信削除
  9. 電力使用制限令???
    初めて聞きましたよ、その言葉。
    東京にに帰ったら、節電に心がけなくちゃ~。
    とりあえず、うちわと冷えピタを手に入れようっと。

    返信削除
  10. 西日本と東日本が同じ周波数だったら良かったですよね!!
    そしたら、電気を供給出来たのに・・・

    返信削除
  11. ”あっぱれ!”がぴったりな人形写真(^.^)b
    朝から愉快になれましたよ。
    今日は土曜日なんで、さすがの当店も忙しいのですが
    ”さーっ!頑張ろう!”って気持ちになれました。

    くいだおれ人形ってまだあるんですね。
    お店は廃業されたんじゃなかったでしたっけ?

    返信削除
  12. こんにちは〜〜
    今日も、家でおとなしく静養中のかず某です(汗
    そうなんですか〜、、10分かぁ〜。
    でも、小粋ですね(笑)10分やって、あとはピタリとも動かない、、。
    こういうメリハリが必要なんだろうな^^

    返信削除
  13. Mr_Futchanさん、コメントありがとうございます。

    再度の訪問、さらにありがとうございます(笑)

    今のところ私の知り合いには、写真関係の方がいないのですが、心がけてみますね。やはり銀座あたりでしょうか・・・???
    お二人の気持ちが東京に向いているなら、次回の写真展で出会いがあるといいですねヽ(^o^)丿

    返信削除
  14. 小太郎さん、コメントありがとうございます。

    ゴ~ン、あれ、除夜の鐘が(笑)
    のんびりとした年末を過ごしたいですよん。
    これが七夕のお願い。

    返信削除
  15. Nori☆さん、コメントありがとうございます。

    大手自動車メーカーなどは土日出勤に切り替えたりと、日本(関東)は頑張っちょりますよヽ(^o^)丿
    扇風機はあるのかな?予約して買う時代になっちょるぞぉ(@_@;)

    返信削除
  16. はまぴーさん、コメントありがとうございます。

    そうですね、分け合えるならこっそりawa宅へお願いしますね(笑)

    返信削除
  17. あけびーのさん、コメントありがとうございます。

    お人形さんウケましたか?!
    くいだおれ太郎は、どこかわからないけど、道頓堀に健在らしいよ。食欲そそるんだよね、あの太鼓の音(笑)

    返信削除
  18. かず某さん、コメントありがとうございます。

    7月は忙しいということだから、休めるときに休んだ方がいいねヽ(^o^)丿
    10分やって止まる、仕事場でやってみる?!(@_@;)

    返信削除