2011年6月26日日曜日

「く」の18番、お願いします。

♪いまでは指輪も まわるほど~・・・・ってかぁ~。
苦労しているのよ、awaさんも(ToT)/~~~・・・ってかぁ~。
・・・っていうかぁ、↑これ、ドクダミですよ(@_@;)
わかっちょりますよ、それぐらい(笑)

今年はドクダミが玄関先を覆いましてね、「ええい、好きにせよ」って放っておいたら、好きな放題伸びました。♪いまでは目がまわるほど、草ボウボウ(笑)

そして、ボウボウの中から出てきたものが↓↓↓
もっとも、これにはわけがあって・・・。
このクチナシ、3年前に一鉢300円で買ったんです。もちろん来年のお楽しみということで、葉っぱだけの苗ですよ。根はついてくれたのですが、翌年は新芽を虫に食べられ棒状(笑)
昨年あたりも花は咲いたものの、すぐにボロボロ。殺虫剤も使いたくないし・・・。

そこで今年はわざとドクダミを抜かずに、クチナシを覆って防虫剤代わりになるかやってみました。
これが功を奏したかどうかは?だけど、今年はやったねヽ(^o^)丿葉っぱも生き生き、いい香りを放ちながら咲いてくれておりまする。

そうそう、クチナシを庭に植えていいかどうかという話だけれど、「嫁のクチ、ナシ(嫁の口がない)」ということで、女の子がいるおうちでは嫌うそうですね。
・・・そんなわけで、お嫁に行けなかった?うちのお嬢ちゃん(笑)↓↓↓
注・枯れちゃうかもしれないから、良い子のみんなは真似しないでね(^_^;)



16 件のコメント:

  1. クチナシってすごく害虫が付きやすいんですってね。

    ドクダミをそのままにしておいて?
    awaさん、ナイスアイディアかも(@@)
    綺麗に咲いていますものね(^^)

    お嫁に行けなかったお嬢ちゃん、かわいいですよ。
    今は、独身が流行ですから♪

    返信削除
  2. こんにちは〜〜
    ドクダミの威力はすごいんですね〜〜!
    確かに、今年は、凄く見ますよ。
    がんがん生えてます。(笑
    クチナシは、守られて、、、キレイな花を咲かせたんですね。
    何かドクダミに報酬を与えているんでしょうか?(笑
    持ちつ持たれつ、、面白いですね〜

    返信削除
  3. きゃふさん、コメントありがとうございます。

    そうですか、害虫ですか。娘にも虫がつくのは嫌ですよね(笑)
    なるほどね、そういう意味もあるのかもしれませんね。
    あっ、お嬢ちゃんに申し伝えました。娘になりかわりありがとうございます♡

    返信削除
  4. かず某さん、コメントありがとうございます。

    おっしゃる通り、クチナシとドクダミ、裏で汚いことでもやったんでしょうか???いやだわ、私の家の玄関先で(笑)

    返信削除
  5. ♪陽ちゃん2011年6月26日 19:58

    そうきたか・・・・
    本日最後にawaさん やってくれましたねぇ~(苦笑)
    だってね
    ドクダミの私の思い出は母です。
    自宅裏でいっぱい育てて乾燥させて煎じて毎日飲んでいました。
    何に効くんだっけ?
    子供のころの記憶なので覚えていないけど・・・あの匂いは覚えています(苦笑)

    awaさんも苦労しているんだよねぇ~
    みんな何かしら抱えながら生きていくんだもんね♪

    一人ひとりに違う人生があって、だから人生って楽しいんだよね♪

    返信削除
  6. 嫁のクチ、ナシですか~!?
    確か、クチナシって邪悪なものを追い払うと言われてるんですよ~。

    クチナシの花は日陰でもよく育ちますもんね。
    きっとどくだみ軍団にもまれながらも強く生きたんですね。
    いや~なんて健気な姿。

    返信削除
  7. ♪陽ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    あれ、ドクダミはオールマイティじゃないのかな?血液サラサラ、便秘解消、利尿効果もあるから、これからのシーズンに飲んだ方が本当はいいんだよね。
    私も一時飲んだけどね。今年は乾燥させてみようかなヽ(^o^)丿

    返信削除
  8. お晩です。
    振り向き様の睨みの聞いた目線にタジタジです(汗)。
    ちなみにうちの嫁さんちにはクチナシあります。
    3人姉妹で嫁さんの上2人は無事嫁に出ました。
    末っ子だった嫁さんは、もちろん嫁に行ってませんね。
    だから私はマスオさんなのか、と一人合点してます(笑)。

    返信削除
  9. Nori☆さん、コメントありがとうございます。

    邪気払いなの・・・それなら玄関先で正解だったのね☆

    日陰が良かったり、お日様大好きだったり、お花にも個性がありますねぇ~。

    返信削除
  10. tomkobさん、コメントありがとうございます。

    このお嬢ちゃんがなかなかご意見番で(@_@;)おこると怖い、怖い。
    ・・・っと、一応「口」はあったじゃないですか(笑)
    そちらもいい香りしてますか?

    返信削除
  11. ドクダミもクチナシも綺麗ですね!!
    ウチの庭にも、植えた記憶のないドクダミが、ものすごい勢いで増えて、沢山の可愛らしい花を咲かせてくれています。
    癒されますよね^^

    返信削除
  12. いきなり渡哲也ですか?
    くちなしじゃなくてドクダミじゃんと思った私。
    隠れていたんですね~。

    植木類で屋敷内は凶なものって多いですよね。
    紫陽花もって聞きましたけど、結構庭に植えてますよね。

    返信削除
  13. awaさん、こんにちは~☆
    くちなしの花の芳香…すごい甘い香りですよね
    そんなお花に「嫁の口無し」とは・・・
    初めて知ったですよ
    私は鼻炎歴が長くて、もう28年近くなんですけど
    その頃は花粉症も認知されてなくて、薬も余りなくて
    誰かが「ドクダミの葉っぱを鼻の穴に入れるといい」という
    民間療法を教えてくれたのを信じてやって、酷い目にあった
    ことがあります・・・それ以来ドクダミが苦手(`-д-;)ゞ

    返信削除
  14. はまぴーさん、コメントありがとうございます。

    そうなんですよ、植えた覚えがないんですよね。
    ドクダミの方が、住まわせた覚えがないぞ!って言っているかもしれませんね。あっ、私にですよ(笑)

    返信削除
  15. あけびーのさん、コメントありがとうございます。

    いきなりだよ(笑)銀恋からにするか(@_@;)

    えー、アジサイもだめなの?まあ、アジサイも大きく育つからね。日陰になったり、虫がきたり、そういった理由だと思うけどなあ~。

    返信削除
  16. 笑子さん、コメントありがとうございます。

    いろいろとご苦労話がありますなぁ~(笑)
    いやいや、笑ってすみません。
    ドクダミを鼻に・・・は聞いたことありませんね。
    一瞬スッとはするでしょうが・・・。
    飲んだら体質改善になるのかな?
    いずれにせよ、笑子さんにはもうだめですね(^_^;)

    返信削除