2011年4月4日月曜日

チューリップゥ~♪チューリップゥ~♪

一昨日から腹黒かったり、嘘つきだったり、ケチだったりの話しが続き素丸出しの私だが、そんな私の庭にも春は来る。チューリップの蕾が膨らんできた。
チューリップを見ると思い出すのが、小学生の同級生Y君。その日、音楽の歌のテストでY君は声高々に童謡「チューリップの歌」を「チューリップゥ~♪チューリップゥ~♪」と歌い出した。あまりの堂々ぷりに?先生は止めることもなく、歌い終わったY君に「たくさん咲いているね」と言った。当のご本人は「えっ?!」ってな感じで、そこで一同大爆笑だ。
歌詞をいじられるのは作詞家さんには不本意なことだろうが、全国のおふくろさんよ、ちょっといじって替え歌にして歌ってみませんか?お子さんの名前を入れると、お子さんも楽しめますよね。
おお、そうだ。歌詞はそのままでこんなのありましたっけ。森と(んかつ)、泉に(んにく)、囲まれて(んどん)♪。何、これっ?ていう若いお母さん、近くのおばちゃんに聞いてみてみて(笑)

8 件のコメント:

  1. 森トンカツ、泉ニンニク、かコンニャク まれテンプラ ♪
    ですね。1967年(昭和42年)のことでした。

    返信削除
  2. チューリップのお友達のお母様、きっと家で楽しそうに歌っているのを聞いてらしたのでしょうね。
    訂正しなかったお母様は偉いです^^

    森トンカツ・・・・懐かしい~(笑

    返信削除
  3. 静かにんじんねむーるんぺん
    ぶるーぶるーぶるしゃと♪

    小学生だったなぁ。

    返信削除
  4. おいらも、よ~っく歌いました(==;

    みんな同世代(^^;

    返信削除
  5. mickeyさん、コメントありがとうございます。

    そうだ、コンニャク抜けていました(笑)

    返信削除
  6. baraさん コメントありがとうございます。

    あら、やだ。baraさんもご存知でしたね。

    ホント、Y君っておおらかな子供でした。そうですね、お母さんがおおらかだったのかもしれませんね。

    返信削除
  7. 小太郎さん、コメントありがとうございました。

    最後まで歌っていただいてありがとうございます(笑)

    返信削除
  8. きゃふさん、コメントありがとうございます。

    歌ったべ、歌ったべ(笑)でも、替え歌って地域によって微妙に違うみたいですね。

    返信削除