一昨日から腹黒かったり、嘘つきだったり、ケチだったりの話しが続き素丸出しの私だが、そんな私の庭にも春は来る。チューリップの蕾が膨らんできた。
チューリップを見ると思い出すのが、小学生の同級生Y君。その日、音楽の歌のテストでY君は声高々に童謡「チューリップの歌」を「チューリップゥ~♪チューリップゥ~♪」と歌い出した。あまりの堂々ぷりに?先生は止めることもなく、歌い終わったY君に「たくさん咲いているね」と言った。当のご本人は「えっ?!」ってな感じで、そこで一同大爆笑だ。
歌詞をいじられるのは作詞家さんには不本意なことだろうが、全国のおふくろさんよ、ちょっといじって替え歌にして歌ってみませんか?お子さんの名前を入れると、お子さんも楽しめますよね。
おお、そうだ。歌詞はそのままでこんなのありましたっけ。森と(んかつ)、泉に(んにく)、囲まれて(んどん)♪。何、これっ?ていう若いお母さん、近くのおばちゃんに聞いてみてみて(笑)
森トンカツ、泉ニンニク、かコンニャク まれテンプラ ♪
返信削除ですね。1967年(昭和42年)のことでした。
チューリップのお友達のお母様、きっと家で楽しそうに歌っているのを聞いてらしたのでしょうね。
返信削除訂正しなかったお母様は偉いです^^
森トンカツ・・・・懐かしい~(笑
静かにんじんねむーるんぺん
返信削除ぶるーぶるーぶるしゃと♪
小学生だったなぁ。
おいらも、よ~っく歌いました(==;
返信削除みんな同世代(^^;
mickeyさん、コメントありがとうございます。
返信削除そうだ、コンニャク抜けていました(笑)
baraさん コメントありがとうございます。
返信削除あら、やだ。baraさんもご存知でしたね。
ホント、Y君っておおらかな子供でした。そうですね、お母さんがおおらかだったのかもしれませんね。
小太郎さん、コメントありがとうございました。
返信削除最後まで歌っていただいてありがとうございます(笑)
きゃふさん、コメントありがとうございます。
返信削除歌ったべ、歌ったべ(笑)でも、替え歌って地域によって微妙に違うみたいですね。