2011年4月3日日曜日

あれ、ここに、「もぅ、ひとり」さまが伊勢の旅ぃ~。

3月19日のブログに、私の代わりにN子が奈良・大神神社の旅をしてきてくれたと書いたが、この旅行は伊勢から奈良への旅の予定だった。伊勢といえば、伊勢神宮。いまだご縁をいただけていない。。。
と、先日、空倶楽部のmickeyさんのブログに、mickeyさんが写真提供されている「美し国三重」という雑誌があることを知り購入した。私は何をやるにも行き当たりばったりの人間で、ネット上ではいろいろと情報収集するが、この手のガイド本は買わない。もっとも、パソコンだって通信代や電気代はかかるし、プリントアウトしたら買った方が安いときもあるだろうが、どうもお財布からお金を出すのが嫌だ(笑)
本の内容は写真が多く、「伊勢の餅対決」なんていう特集も組まれていた。参拝前のみそぎである「湯ごり」の紹介もされており、深夜バスで早朝伊勢に着き、洗顔もそこそこで参拝しようとしていた私なんぞ、神様にそっぽを向かれても当然だ(ToT)/~~~
とにかく、私はこの一冊で伊勢を堪能できた。これもmickeyさんという「もぅ、ひとり」さまのおかげさま。ありがとうございます。

写真は、神社つながりということで東京・明治神宮の夫婦楠。縁結び、夫婦円満のスポットとして有名だ。最近、都内で「結婚」したいと思う人が増えたという。まあ、不安はわかるけど、信じるも信じないもあなた次第ってとこですかね(笑)

2 件のコメント:

  1. 一昨日、昨日と我が家に二泊してくれた
    熊本のお友達が、こちらに向かう途中で
    伊勢神宮に行ってお参りしてきました。

    神々しいという表現がぴったりだったそうです

    私も一度行ってるんですが
    その通りでした。

    返信削除
  2. きゃふさん、コメントありがとうございます。

    さすが、きゃふさん。すでにご縁済ですか・・・。
    本を読んでいるだけでも神々しいですわ(ToT)/~~~

    返信削除