2011年3月23日水曜日

チビ太の長所を知っている人、この指とまれ

知ってる、知ってるという人は経験者。チビ太っておそ松くんの?っていう人も経験者かな?
何の経験者かって?それは、子供のころに停電を経験したことがあるかないか。昨日この話題が出て、初めてこのギャップを知った。まあ、チビ太がそのボーダーラインかどうかは私の考えだけど。経験がないから恐怖になっちゃうんだ。
今日の「水道水」について、これはさすがに私も初体験。けれど、すぐにどうってことはないというのだから、そうなんでしょう。

今朝の被災地のニュースで~「松島が守ってくれた」対岸の町~というタイトルが目に止まった。今のところ死者はお一人。島が守ってくれたと感謝をし、再生に意欲的だ。もちろん名勝どころではないという状況だが、この方たちだってこれからの生活に不安がないわけではない。
同記事に、「昔の大津波では島が一つなくなった。その時に比べれば・・・」という地元の83歳の漁師さんのコメントが。この大津波を経験したのか、語り継がれた話なのかはわからないが、経験が今日まで生きている。これぞ経験者の強み。
落ち着けawa、「てやんでぃバーロイチキショイ」だ。(←チビ太の口癖)

あっ、チビ太の長所は、背が低いから「雨に濡れるのが遅い」でした(笑)

6 件のコメント:

  1. 雨を感じるのも早いと思いますよ♪
    長所?短所?

    返信削除
  2. 今は何故か反れていますが、10年くらい前までの山口は台風の通り道でしたので、何度も停電を経験しました。
    だけど、避難生活は経験していません・・・
    緊急時の経験者のお話って安心できますよね^^

    返信削除
  3. 子供のころ、台風とかで停電してましたよ(^^;
    あのころは、本当に怖かったです。

    今日の「水道水」
    本当に不安です(==;

    返信削除
  4. 小太郎さん、コメントありがとうございます。

    ふふふ、やっぱりご存知でしたね。シェ~(笑)

    返信削除
  5. はまぴーさん、コメントありがとうございます。

    そうか、台風の影響で停電ってありですよね。
    私の記憶の中では、雷でした。
    バリバリバリのプチ、それはそれは恐ろしゅうございました(笑)

    返信削除
  6. きゃふさん、コメントありがとうございます。

    さすがに、国もペットの基準は作っていませんものね。
    でも、まあ、大丈夫だ、びん(笑)

    皆さん、停電=台風なのかな?母親が台風のような人だったので、そちらの記憶はどうも・・・(笑)

    返信削除