2011年8月6日土曜日

主語がないから、考える。

広島・原爆死没者慰霊碑には「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と彫られていて、「だれが・・・」という主語がない。ただ、英訳は「For we shall not repeat the evil」とされ、「我々」はという主語が入っている。
それでも「我々」とはだれか?という疑問が残るが、今朝、ラジオパーソナリティーの石川實さんが、「我々ではなく、「私」や「俺」、個人の方がいいんじゃないか」と言っていた。
ああ、それいいな、と私は思った。

でも、主語がないのもいいのかもしれない。それが日本人らしいとも思う。一人でもあり、全体でもあり・・・。まあ、そんな生意気は広島に訪れてから言いなさいってかぁ~(*^_^*)

広島に鎮魂と平和の祈りを。





22 件のコメント:

  1. ♪陽ちゃん2011年8月6日 11:30

    広島の原爆ドームは何度行っても胸が詰まります。
    あまりに生々しい品物の展示と変わらぬままの現状と
    少し離れると現実はにぎやかな風景・・・
    被爆者の平均年齢が77歳。語り継がなきゃ行けない事実
    私の利用者さんにも被爆者の方がいらっしゃいます。
    何となく聞きにくかった昔の話を聞いておくべきなんだろうなぁ~
    過ちを繰り返さないために・・・・

    返信削除
  2. こんにちは。

    不思議な魅力のある写真ですね。
    今日のお話にピッタリです。

    広島はお隣の県ということもあり、
    原爆被害者の知り合いは多いです。
    生のお話を聞くといたたまれない気持ちになりますね。

    返信削除
  3. ♪陽ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    あっ、それなら案内してちょうだいなヽ(^o^)丿

    平均年齢のこともラジオで言っていたよ。
    私の周りには被爆された方はいないので、というか、自ら名乗る人はいないのかも・・・私の祈るばかりだわ。

    返信削除
  4. あけびーのさん、コメントありがとうございます。

    ピッタリだった・・・嬉しいわぁヽ(^o^)丿

    そっか、お隣りだものね。私はお話しを生で聞いたことはないのよねぇ~。そういう機会があったら私も聞かせてもらうことにするね。

    返信削除
  5. 朝からNHKをず~っとみていました。

    毎年、心が痛む日であり・・・

    今の平和に心から感謝する日でもあります。

    返信削除
  6. 中学の修学旅行が 広島 山口・・・
    原爆ドーム見学の時に お医者さんへ行っていました@@;
    (学校中で大流行の風疹が発病しちゃったの--;)

    いつも何か 大切な忘れ物をしてしまう私です--;

    返信削除
  7. きゃふさん、コメントありがとうございます。

    広島、長崎、終戦記念日、背筋を伸ばすawaでございます。

    きゃふさんのおっしゃるとおり、感謝する日でもありますね(*^_^*)

    返信削除
  8. あやさん、コメントありがとうございます。

    あらあら、それはそれは((+_+))
    うちらの修学旅行は中学が京都・大阪、そして、高校は九州だったんですよね。
    どうもはずれているawaでした(笑)

    返信削除
  9. 朝から黙祷をしたJOKERです。
    忘れてはいけないことの一つですよね。
    長崎もまもなくです。

    御霊安らかにです。

    返信削除
  10. JOKERさん、コメントありがとうございます。

    長崎も忘れてはいませんよ。
    風化もいけませんね。
    9日は、改めて祈らせていただきます。

    返信削除
  11. 今日の甲子園の行進でスローガンを掲げて
    歩いたけど、ふにゃふにゃに感じた人多いみたい。
    僕の回りには。

    返信削除
  12. こんばんは〜
    原爆ドーム、資料館、、ほんと何回見ても衝撃を受けます。
    今は、原発でも色々と巻き起こっていますが、
    いつも忘れずに頭の中に入れておきたいですね。

    返信削除
  13. awaさん、こんばんは
    目をそむけたり、忘れてはいけません
    風化させてはならないですね
    私も祈りを捧げました・・・

    返信削除
  14. SCHOPさん、コメントありがとうございます。

    スローガン「がんばろう!日本」ですよね。
    私は開会式を見ていないのですが、応援(ブラバン)禁止だったんですよね。
    いいと思うんですけどねぇ~。

    まさか、寄席の鳴りものも自粛しているってか???(笑)

    返信削除
  15. かず某さん、コメントありがとうございます。

    行かれたことがあるんですね!何回見ても・・・ですか。

    原発ねぇ~。原爆に被爆、原発に被曝、この違いも知らなかったawaでございます。先日、以前から被曝者の実態を追った方の話をテレビで見て、ただただ驚くばかりでした。

    返信削除
  16. 笑子さん、コメントありがとうございます。

    目をそむけているわけではありませんが、未だ広島には行ったことがありません。長崎も修学旅行で流れ作業のように回っただけで・・・。本当は、若いうちに見ておくべき場所ですね。

    返信削除
  17. こんばんは

    大人になってから旅行で訪れ、衝撃を覚えました。

    子供達も修学旅行で訪れています。語り部の方にお話を聞いたようですよ。

    広島、長崎・・けっして風化してはならない事です。

    返信削除
  18. 広島も長崎も訪れましたが、胸を引き裂かれる様な衝撃を受けました。
    世界で唯一の被爆国日本。
    世界で唯一核兵器を使ったアメリカ。
    日本は被爆国として、もっともっと核兵器廃絶を訴えるべきだと思いますし、核兵器を使ったアメリカは、率先して核兵器を手放すべきでしょう。
    今の世界平和は核の抑止力の上に成り立っています。
    いわゆる「脅し」の平和もどきです。
    核兵器が地上から無くなった日に消される広島の火。
    消される日が来るのでしょうか。。。

    返信削除
  19. baraさん、コメントありがとうございます。

    いつかきっと、とは思っていますが、若いころに行ってみたかったです。でも、大人になってからでも遅くはないようですね。

    返信削除
  20. 小太郎さん、コメントありがとうございます。

    はい、誰でも忘れてはいけないことですね。

    返信削除
  21. はまぴーさん、コメントありがとうございます。

    「広島の火」だけは、ぜひ途絶えてほしいですね。

    返信削除