2011年8月5日金曜日

ゲバゲバ。

『巨泉×前武ゲバゲバ90分!』というテレビ番組は、当時の私にとっては見ていいような悪いような番組だった。
そして、今でいう「やばい」というようなニュアンスで、「ゲバゲバ」と私が言うと祖母は顔をしかめた。
もちろん、「ゲバ=ゲバルト=暴力」なんて意味は知らなくて、おもしろがって言っていた私。
多分、祖母も言語の意味は知らなかったと思うが、明治生まれの祖母には、「アッと驚く為吾郎」だったんじゃないかな(笑)
『夜のヒットスタジオ』での司会も毒舌が入り、最後は降板。この降板の意味も後で知ったのだが、毒舌好きの私には「マエタケ」さんは憎めないお方でした。安らかに・・・。

・・・ところで、これらの番組はまだ白黒番組でしたね。おー、嫌だ、なんで私知っているのか(ToT)/~~~
このことは忘れて、今日は写真だけ見てお帰りくださいね(笑)

14 件のコメント:

  1. なつかしいな(^o^)
    くわしい記事でした!

    返信削除
  2. ♪陽ちゃん2011年8月5日 20:52

    awaさんの言ってることがまったく わかりませ~~ん♪
    ちょっとネット検索してみますね
    私・・・平成の子だから・・・・(笑)

    返信削除
  3. こんばんは
    何か全く知らないような、ちょっと思い出せない。
    年齢的には知ってるはずですが?
    見た覚えがないのは、テレビ見る時間を制限してたから?
    そんな真面目な中高生ではなかったがな〜。
    写真だけみてお帰りできない私です。 ハイ!

    返信削除
  4. JOKERさん、コメントありがとうございます。

    ふふふ、これになつかしがっていては「お達者倶楽部」に入会ですね。
    あっ、JOKERさんが部長になってくださいよ!(笑)

    返信削除
  5. ♪陽ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    いると思ったよ、こういう知らないふりの人(笑)
    陽ちゃんは副部長だね、お達者倶楽部の(笑)

    返信削除
  6. ふっちゃんさん、コメントありがとうございます。

    ええ!知っていると思いますよ!(笑)
    でも、私もあんまり覚えていないんですよ。ただ、なんか大人がおもしろいことやっているなぁ~って・・・。
    マエタケさんの思い出は、夜のヒットスタジオの方でですね。
    カラーになってからですよ(笑)

    返信削除
  7. awaさん こんばんは。
    う~ん「ゲバゲバ90分」を知っているのが悲しい(苦笑)
    当然「夜のヒットスタジオ」も知ってますよ~!
    82歳だったんですね。ご冥福をお祈りします。

    返信削除
  8. こんばんは。
    以前、ブログにコメントを頂いたのですが、私情でお返事が遅くなってしまい、こちらへご挨拶に伺うのも遅くなってしまいまして申し訳ございません。
    少し夏バテをしてしまい、なかなかパソコンを開いても打ち込みをする気力がなく、そのままうたた寝してしまってばかりでした。
    今日もしましたけど(笑)
    そんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。
    リンクの件はすごく光栄です。
    ありがとうございます。

    返信削除
  9. マエタケさん、亡くなったですね。
    ここの記事で知りました。
    う~ん、子供の頃見た番組に出ていた人が
    次々亡くなりますねぇ。
    まあ、こっちが50代だから当然だけど…
    寂しいものです。

    返信削除
  10. tanega島さん、コメントありがとうございます。

    あら、知っていましたか(笑)
    最後までテレビに出てもらいたかったなぁ~(ToT)/~~~
    ・・・っつうか、台風どうでしょう???そっちに飛びますわ。

    返信削除
  11. Tommyさん、コメントありがとうございます。

    お返事ありがとうございます。
    今年は天候も不順で、体調をくずされている方が多いような気がします。ぼちぼちが一番ですねヽ(^o^)丿
    私もマイペースな人間なので、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  12. 小太郎さん、コメントありがとうございます。

    今から考えたら、自分の親の世代の方たちがおもしろいことやっていたんだすよね(笑)

    ・・・ところで、コメントの投稿、早朝でしたね。
    お出かけですか?お帰りですか?(笑)

    返信削除
  13. マエタケさん亡くなったの知りませんでした。
    ゲバゲバのテレビ知ってますよ。夜の番組だったよね、
    見せてもらえなかった・・・。
    自分の子供のころって、やたらと親にテレビを見てはいけない、って言われてたっけ。ドリフターズもダメだったね。
    母親がうるさかったかな、でもね父親が映画好きで
    怪獣映画と妖怪映画のは欠かさず見に行ってたよ、変な親子だ。
    awaさんのこの蝶のお写真、
    なんだか時をさかのぼるような気がしました。
    なんだろう・・・感じてみたら、
    私の中で、あのモスラとかぶっていたんだ・・・すみません。

    返信削除
  14. メロンさん、コメントありがとうございます。

    例えモスラでも、私の写真で時をさかのぼっていただけたら、こちらが幸せでござりまするヽ(^o^)丿

    私も夏休みになると妖怪映画見に行きましたよ。東映でしたっけ?お皿が一枚、二枚、そして、おしま~い(笑)今見るとちょっと笑えると思います。それとも、また怖いかな?

    返信削除