2011年6月14日火曜日

awa、達人に一喝される

昨日からアップしているアジサイは、近所の公園に咲いているもの。その公園の通り沿いは、ちょっとしたアジサイ通りになっている。
ところが、今年は花が少ない。それでも、密集しているところで写真を撮っていたら、「あなた、そんなところで・・・何、とってるの?」と遠くから声が聞こえた。
「アジサイで~す」と答えたら、「咲き始めたばかりだから、とってはだめ!!!」と一喝された。
えっ?!もしや、あのおば様は写真の達人か?、と思った私は、思わず立ち上がっておば様の方をみると、ツカツカとこちらへ近づいてくる。しかも、ちょっと頭から湯気が出ているご様子(@_@;)
「ねえ、やめなさいよ、とるの」
「はあ~???でも、きれいなんで・・・」
「きれいだから「とる」って、私は20年も手入れをしているのよ」
「はあ~???」

・・・そこで、おば様と私はお互いの勘違いに同時に気がついた。おば様の「とる」は「採る」、私は「撮る」。なんとも、はあ~(笑)

そんなこんなで、ちょっと立ち話。何でもこのアジサイはこのおば様が植え始めたものらしく、今ではご近所の方にも協力してもらっているそうだ。ところが、毎年お花が咲くと採ってしまう人がいるそうで、見つけると一喝してしまうそうだ(*^_^*)
もしや、今年お花が少ないのはそのせいか?と聞いたら、それは公園の手入れの際に刈り取られてしまったそうで、理由はともあれ大変残念がっていた。
白いアジサイのことも聞いてみたら、「土がどうのこうのというけど、白いのを植えれば白、青を植えれば青が咲くのよ!!!去年も今年も一緒、一緒!!!」と即答。皆さんも納得いただけたでしょうか?(笑)

さて、下の写真、立ち上がった時に緊張してシャッターを押してしまった。チビ犬の耳に注目くだされ。犬が耳を後ろにするときは緊張(恐怖)の合図(@_@;)緊張が伝わりますか?

22 件のコメント:

  1. こんばんは〜〜
    勘違い、、、面白い!
    でも、こうやって、声を掛けて注意をするってこと、、
    なかなか出来ないですよね。
    勘違いが取り持つ縁。
    これってとってもおもろいことかも、、しれません。

    返信削除
  2. 逮捕されなくて、良かったですね♪
    紫陽花七変化。
    変わっていく色も楽しめますね。

    返信削除
  3. こんばんは

    花泥棒は許せませんね!!
    白を植えれば白・・云々、そうだったんだ・・。でも色もかわりますよね?

    チビ太君、何を緊張?緊張したのはawaさん?以心伝心?
    確かに耳が・・緊張してますね^^;;

    返信削除
  4. こんばんは。
    採る、撮る違いでしたか・・・
    しかしどんな花でも
    黙って採るのはねぇ~・・・

    ガク紫陽花きれいですね。。。(*^_^*)

    返信削除
  5. こんばんは。
    私もね、近所の人の畑の脇で
    しゃがんでお花を撮ってたら・・・
    そこの畑のおじちゃんがやって来て
    心配そうに見てました。 (*^。^*)
    あ、お花が綺麗なので撮ってるんです。
    って、カメラを見せました~!
    日本語って、楽しいぃ~♪ ^^

    返信削除
  6. 勘違い、よくありますよね!!
    日本語って本当に面白いものですよね。
    紫陽花って土のペーハーで色が変わりますよね。
    ウチの紫陽花は、植え替えをしたら色が変わりましたが。。。
    それはさておき、黙って花を撮っていく人が多いのには驚きます。
    一声かけてくれればと、いつも思います^^;

    返信削除
  7. サトちゃん@2011年6月15日 7:14

    おはようございます。
    日本語って、難しいですね(笑)
    その方、そんなに怒ってたということは
    こっそり盗っていく人がいるのでしょうね。
    私も撮影していて思いますが、マナーの
    悪いカメラマン、本当に多いですよ・・・

    返信削除
  8. おはようございます。

    うちも亡き祖母が作っていた野菜をよく盗まれていたんで、おばさんの警戒心、よーく分かります。

    うちの犬は喜ぶと耳が後ろにペターってなりますけど。
    犬によっても違うんでしょうかねぇ・・・・・・・・・。

    返信削除
  9. 撮る違いで勘違いされちゃったんですね(^^;

    ワンコのお耳の位置で
    かなりのことが分かりますよね(*^_^*)

    返信削除
  10. こんにちは☆
    私もなるべく写真撮らせてもらう時に人がいたら
    笑顔で会釈&いかにもって感じてカメラで撮ってる感を
    出すようにしています。。。
    ウチも芝っこがいるので、耳の変化よく分かります!
    緊張しちゃったのね!!チビたん♪

    返信削除
  11. いや~「撮る」に「採る」ですか~。
    平仮名で書いても、聞いてもおんなじだ~!
    読んでたら、awaさん、この先おばさまとどうなるんだろうと、こちらが緊張しましたよ。
    それだけ敏感になっているのは、紫陽花を大事に育てているってことですもんね。

    返信削除
  12. かず某さん、コメントありがとうございます。

    そうなのよ、せっかくご縁があったんだから、アジサイをバックに写真を撮ればよかったと後で思ったのよね。
    近所なんだけどね・・・。一期一会ねぇ~(*^_^*)

    返信削除
  13. 小太郎さん、コメントありがとうございます。

    逮捕されるような雰囲気でしたよ・・・って、
    そんな経験はありませんが(@_@;)

    返信削除
  14. baraさん、コメントありがとうございます。

    >でも色もかわりますよね?

    ↑私もそう言ったんですがね・・・(笑)

    緊張したのは私も犬もですよ。まだまだ「おば様」は健在ですわ(笑)

    返信削除
  15. usa104さん、コメントありがとうございます。

    お帰りですな。そちらへジャンプしますぞヽ(^o^)丿

    返信削除
  16. 月うさぎさん、コメントありがとうございます。

    皆さん、同じような経験があるようですね(笑)
    月うさぎさんのトルソー、とっても素敵だったのですが、コメント欄がなかったので、拍手に入れてみました(笑)また、楽しみにしていま~す。

    返信削除
  17. はまぴーさん、コメントありがとうございます。

    >紫陽花って土のペーハーで色が変わりますよね。
    ・・・って、言ったんですけどね・・・(笑)おば様強し!!!

    返信削除
  18. サトちゃん@さん、コメントありがとうございます。

    こっそりではなく、日中堂々車で採っていってしまうそうなんでよ。でもね、ここ公園なんで・・・。公園にだまって植えているんで・・・。盗るとはいえないような、でね(笑)

    返信削除
  19. あけびーのさん、コメントありがとうございます。

    野菜もねぇ~。手が伸びるよね・・・って、いけない、いけない(@_@;)

    うちは喜ぶと耳が立つね。兄犬はわからない(笑)

    返信削除
  20. きゃふさん、コメントありがとうございます。

    わかっていただけましたかぁ~(ToT)/~~~
    相当なことでした(笑)

    返信削除
  21. 笑子さん、コメントありがとうございます。

    あら、柴ちゃんがいるんですか?
    私も、久振りに直立不動でした(笑)

    返信削除
  22. Nori☆さん、コメントありがとうございます。

    そうなのよ・・・って、そっちに行きます。

    返信削除