2011年6月6日月曜日

6月6日にUFOがぁ~♪

本日「A・DAY通信」更新⇒
私の家系は、どうも物を覚える気のない人間が多い(ToT)/~~~
だからといって、祖母がゴロの良い6月6日を選んで亡くなったとは思えないが、こんな話をお通夜の席でしたら、「おばあちゃんならそうかも・・・」と親戚一同でうなずいたのを覚えている(笑)

祖母は山梨県の小さな村の旧家の長女として生まれ、祖母の父が間違いを起こさなければ、裕福な将来が約束されていた。とはいえ、その辺のいきさつを祖母は誰にも語らずだったそうで、私も私で、「トイレの神様」ではないが、その当時は自分のことばかりで・・・あえて聞いたこともなかった。

話は変わるが、以前聞いた法話の中で、「先祖の祟りとかよく言うけれど、ご先祖さまはあなたが生きていることで十分なんです。逆に、あなたが恨みたくなるようなご先祖さまがいるとしても、あなたが立派になればご先祖さまも立派になるというものです。祟ることもなければ、粗末なご先祖さまもいらっしゃいません」というお話しがあった。

きのう、豊島区立熊谷守一さんの美術館に行ってきたのだけれど、この美術館は娘の熊谷榧さんが旧宅跡に造られたもので、絵を見させていただいている間、ふと、この説法を思い出した。

たまには、まじめなのよん、私もね(笑)

ちょうど榧さんがいらっしゃったので、握手のお願いをしたら、お写真も・・・と言ってくださり、館内でスリーショット。ブログ掲載の許可はいただいてこなかったけれど、感謝の気持ちと、館内の雰囲気を少しでも伝えたいのでアップさせてもらいます。ご一緒していただいたMさんも、勝手に掲載してごめんなさ~い。(中央が熊谷榧さん、気さくでとっても温かな方でした♡)

16 件のコメント:

  1. こんばんは。

    今日の一枚は螺鈿細工のようですね。
    素敵ですー。

    まじめなawaさんのブログも新鮮でいいですよ♪

    返信削除
  2. あけびーのさん、コメントありがとうございます。

    命日ぐらい、ま・じ・め、じゃ(笑)
    長文、多分?!お読みくださり感謝です。

    返信削除
  3. いい話だ(泣)
    確かにそうですよね。
    私が先祖なら,そう思うかも。
    今日は娘の誕生日でもあります。

    返信削除
  4. JOKERさん、コメントありがとうございます。

    あら、やだ、娘さんのお誕生日にしめった話でごめんあそばせ(ToT)/~~~

    でも、いいお話しですよね。お互いいずれはご先祖なんで(笑)未来の子孫を大切に、ですね。

    返信削除
  5. ご先祖様と自分たちは、やはりずっ~とつながってるんですね。
    awaさん、わたしは日本にいるとき、そのあたりで勤めてたんで、豊島区立熊谷守一さんの美術館行ったことありまーすよ~!
    なんだか懐かしいです。

    返信削除
  6. Nori☆さん、コメントありがとうございます。

    うっそぉ~!!!!!!!!!すごいシンクロじゃ!!!!!!!!!!!!
    住宅街の真ん中にひっそりと、いい美術館ですよね(*^_^*)

    そうだね、みんなつながっているのだぁヽ(^o^)丿

    返信削除
  7. こんばんは

    ご先祖様があってこそ今の自分があるんですよね。

    私の古い友人の「君へ」がまさにそうですね。

    ところで・・awaさんは右?左?どっちですか~♪

    返信削除
  8. こんばんは〜
    こういう美術館好きだな~
    こじんまり、、そう、、いい意味でのそういう空間が良いですよね!
    スリーショット!いいな〜〜
    私もbaraさんと同様に、、、気になります(笑

    返信削除
  9. 不思議な一枚です♪
    って こんなの大好きです!

    昨日 戻ってきました
    まだ 少し筋肉痛です(撮影 夢中になると 翌日筋肉痛になります)

    返信削除
  10. おはようございます♪
    なるほどね。。。
    ご先祖さまの為にも、自分が精一杯今を生きようって
    ことなんれすね☆

    美術館もたまーにはいいものです
    私も先日、念願の「ホキ美術館」行ってきました!
    超写実主義の作品の圧倒的な美!!
    感動ものでしたよ!
    彩のある人生に芸術は不可欠ですね!!

    返信削除
  11. 美術館はいいですよねぇ~♪
    前は、かなりあちこに通ったのですが・・・
    最近は、チワワ様に時間を使ってしまって
    足が遠のいています(^^;

    たまには、バニと美術館デートでもしてみます(*^_^*)

    返信削除
  12. baraさん、コメントありがとうございます。

    「君へ」って興味ありますねぇ~(*^_^*)

    私は右の紫のセーターの方です。左の方とは犬つながりなんで~す!!!

    返信削除
  13. かず某さん、コメントありがとうございます。

    都内ですから是非おでかけをヽ(^o^)丿

    ちなみに写真は館内といっても、館内のカフェで、榧さん他の方の作品が並んでいます。

    そうそう、気にしてくれてサンキュ~(笑)

    返信削除
  14. まこちゃんさん、コメントありがとうございます。

    お若いのぉ~。そこまでお写真に肉体は使えないわ(笑)
    力作、楽しみにしていますよぉ~ヽ(^o^)丿

    返信削除
  15. 笑子さん、コメントありがとうございます。

    ホキ美術館ですか・・・。HP見ましたが、お花の香りがしてきそうですね。描かれている人たちも動きそう。素敵で~すヽ(^o^)丿

    返信削除
  16. きゃふさん、コメントありがとうございます。

    ひゅう~、ひゅう~♡
    お留守番に私伺わせていただきますよ。夕飯付きで(笑)

    返信削除