2011年4月7日木曜日

いまだ、迷える子羊ちゃんへ

大家   「今日集まってもらったのは、お花見の件だけどね・・・」
熊っあん「その話なら、今年は見送りってことで・・・春になったとはいえ、節電第一で・・・」
金っあん「節電?この時代にそもそも電気なんてねぇんだよ。お月さまの明かりで十分でぇ」
熊っあん「節電だけじゃないでさぁ。今年は、仮設トイレが被災地に・・・という諸事情がありやす」
金っあん「ばっかやろう~、酒ったって番茶の酒じゃあ出るものも出ねえよ~。(落語・長屋の花見)
             大体、「今年は、今年は」って言うけどよ、おめえは来年も生きているつもりかい?」
大家   「おや、金さん、たまには良いこと言いますね。
             そう、おまいさんが言うとおり、明日も生きているなんて約束はないんですよね。
             それは人間の「おごり」というものかもしれませんね」
金っあん「おごり???」
大家   「そうですよ、桜は自分が桜だと思って咲くわけじゃありませんからね。
             きれいだとか、何だとか、それは人間様が・・・」
             ・・・すると、顔を真っ赤にした金っあんが・・・
金っあん「この熊っ野郎、貧乏面をしやがって、金を持っていやがったな。
              どこのどいつにおごりやがった!!!
             大家、東北地方の酒買ってこい!!!今年の花見は熊の「おごり」だぁ~~~!!!」

おあとがよろしいようで、チャン、チャン。って、結局何を言いたいのか、私ったら(笑)


6 件のコメント:

  1. 「東京都中央区は6日までに、浜町公園など区立10公園に
    設置した宴会自粛を呼びかける看板を撤去した。」そうです。
    東北の酒で、お花見しましょ。

    返信削除
  2. >桜は自分が桜だと思って咲くわけじゃない

    この一文に、すごく感動してます(*^_^*)

    返信削除
  3. 小太郎さん、コメントありがとうございます。

    撤去ですか・・・小太郎さん、私、日本酒飲めないんです・・・。口ばっかりですみません。私の代わりにじゃんじゃん飲んじゃって(ToT)/~~~

    返信削除
  4. きゃふさん、コメントありがとうございます。

    あっしも、初めて聞いたときには涙でした・・・。
    その割には、どなたに教えていただいたのか思い出せましぇん。
    いい加減ですみませ~ん(ToT)/~~~

    返信削除
  5. まこちゃんさん、コメントありがとうございます。

    人間も「自然」なんですかね?
    いつのまにか別格になっちゃって、そんな子に育てた覚えはありません(笑)

    返信削除