2011年4月2日土曜日

母さん、明日の朝食は?

「パンだよ」。いや、パンはパンでも、今日は上野の「パンダ」のお話し(笑)
昨日、はまぴーさんから「パンダも日本の仲間ですもんね^^」というコメントをいただいたが・・・・・うーん、パンダねぇ~・・・。
私が初めてパンダを見たのは中学生の頃、ええ、ランラン・カンカンの時代でございますよ(古っ!!!)当時、地元のデパートにもパンダのぬいぐるみはあったが、その姿は、そう、きゃふさんちのこびんちゃん(最近小太郎さんが特集されておりますので要チェック)のようなカワユイ姿を想像していて、上野動物園の檻の中を必死に探した。ところが、そこで目にしたものは・・・「壁」かと思った(笑)
二度目に見たのは乙女の頃、年下の男の子にデートに誘われ舞い上がった私は、何を思ったか「パンダが見た~い」と猫撫で声で動物園に誘い、尻尾フリフリ、パンダ・フェイフェイ?を見にいった。顔は笑顔を絶やさずだったが、内心「熊じゃん」と思っていた(笑)
その後、まだバブバブの息子を連れてリンリン?を見せ、「パンダ可愛いねぇ~」と嘘をついた記憶がある(笑)・・・って、なんだかんだ毎回見に行っているな、私(*^_^*)

今日、中国から無償提供のガソリンが届いたそうだ。復興・支援、日中のジャイアントなつながりのためにも「パンダ」ちゃんは大事なお役目になるのかも。そして、私もまた行くんだろうな(笑)

写真は、上野・不忍池の亀ちゃんでした。あっ、念のため、こびんちゃんはチワワですからヽ(^o^)丿

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    パンダの初来日は1972年の9月のことでした。
    このとき、私は中学1年生でしたので、同年齢だったりして・・?
    私のブログ、コメントのお返事を書きます。

    返信削除
  2. パンダへの思い、あんまり同じなんで
    ビックリですヾ(´▽`;)ゝ
    ウチのミドリガメの小太郎、すでに15cmくらい。
    そのうちこびんを抜きそうな気がします。

    返信削除
  3. mickeyさん、コメントありがとうございます。

    同じ歳?ふふふ、ひひひ、まだ秘密(笑)

    返信削除
  4. 小太郎さん、コメントありがとうございます。

    同じだなんて、デートしましたね?いや、その想いじゃないか(笑)
    カメの名前が小太郎だったとは!!!15センチとは恐るべし(@_@;)

    返信削除