2011年3月15日火曜日

2袋で、1,000,000馬力~~~

昨夜は、今朝の6時20分からの停電に備えて朝食の下ごしらえをしながらストック品の総チェック。
幸い、地震の前日に買い物をしていたので当面困ることはないのだが、車の免許がない私は、重いお米や調味料など、ネットスーパーに頼りっぱなしだった。配送再開のめどもたたないのだろうし、これからは一合というより、一粒単位で考えながらいただかなくてはいけない・・と一人反省。

昔見たテレビの記憶が正しければ、10キロの袋には50万粒。2袋で100万粒だ。もしかしたら、被災地で作られたお米かもしれない、被災された方が運搬してくれたお米かもしれない。
本来はお返ししてもいいお米・・・そう、ここにあるお米は、100万粒の命なんだ。感謝!!!

4 件のコメント:

  1. 事務所はグループ2です。
    今回、運良くまだ停電はありません。
    明日の朝の予定がまだでませんねぇ。
    まあ、頑張らなきゃね。

    でも原発は頑張れませんヾ(´▽`;)ゝ

    返信削除
  2. 小太郎さん、コメントありがとうございます。

    先ほど、私の故郷の静岡が揺れたので、0時からの会見を見ておりました。おかげさまで実家は何事もありませんでしたが、あまり動じない母から電話が入り、こちらの方がハラハラしてしまいました。
    停電ぐらいで動じていてはいかんですね、反省、反省。

    返信削除
  3. おはようございます。

    昨日の夜の地震・・・
    怖かったのはもちろんだけど
    余震ではなかった

    震源地が静岡県って知った時
    もう具合が悪くなりそうになりました(==;
    日本中が揺れだしたのか???
    とか、考えちゃって・・・

    awaさんのご実家が無事で何よりです

    お隣の県にある横浜の犬小屋も
    かなり揺れました(==;

    返信削除
  4. きゃふさん、コメントありがとうございます。

    コメントばかりか、実家のご心配までありがとうございます。

    では、トビマス、トビマス。

    返信削除