2011年3月13日日曜日

1本、1個、1枚、1合・・・一緒に叫んで!!!

明日は、東京地方でも電気の「輪番停電」が実施されるかもしれませんね。
ごはんを今から炊いている人も多いのでは?

ところで、そのごはん、家族または自分のためだけですか?

このブログを読んでいただけるということは、まだ余裕がある方ですよね。
ならば、非常用の荷物に、誰かのためのペットボトル(水)、おにぎり、おせんべい・・・何でもいいから、もう「一つ」用意できませんか?

用意しなかった方が悪いんじゃあない。持ち出せないという状況になるということ、確実に物資が足りなくなること、何より、命は同じだってこと。私は、被災された方から学ばせていただきました。

お米だっていいと思う。小さなお子さんのポケットだって、1合ぐらいなら入りますよね。事態が収束しないわけがない。希望をもって、助け合って、そして、誰かのために備えることを私は叫びたいのです。

ブログでは伝えきれない、特に、私のような新参ブロガーじゃ、どうしようもないけど、誰かが気がついて、どんな形でもいいから一緒に伝えてもらえることを願いながら・・・叫んでみようと思っています。

10 件のコメント:

  1. 今日の夕方、記者会見があるようですね・・・

    誰かのために・・・
    万が一の時、ほかのワンちゃんにも
    分けてあげられるようには余分に車にストックしてます。
    みんな、同じ命ですからね

    返信削除
  2. きゃふさん、コメントありがとうございます。

    さすが、きゃふさん。みんな少しずつでもいいんですよね。
    救出された方のニュースも流れてきました。
    今お風呂に入っている笑顔の子供がテレビに。
    ホッとします。

    返信削除
  3. はい、リュックは一杯にしてあります。
    いざというときに、忘れないように
    しなくちゃねヾ(´▽`;)ゝ

    返信削除
  4. 僅かではありますが、物資や食糧を送る準備は出来ています。
    宅急便や郵便が復旧されるのを待つばかりです。
    それと同時に、こちらも僅かではありますが、義援金も送りました。
    何の足しにもならないかもしれませんが、僕にできる事を精一杯させて頂こうと思っています。

    返信削除
  5. 小太郎さん、コメントありがとうございます。

    そう!忘れずに、ですね。

    返信削除
  6. はまぴーさん、コメントありがとうございます。

    力強いメッセージありがとうございます。

    返信削除
  7. メッセージありがとうございました(*'-'*)

    ご旅行に行かれるという記事を読んでいたので
    もし移動中とかだったらさぞ大変だろうな・・・
    と思っていましたが
    ご無事ということで安心しました。

    こういう事態のときのブログの更新は悩むところですが
    ブログが更新されていることでその方の無事を知り
    ホッとしたことが今までにも何度もあったので
    どこかで気にかけていて下さる方に無事を伝えるためにも
    出来る限り更新はしようと思いました。
    awaさんもきっと同じお仲間ですね^^

    ニュースで伝えられることはどうしても悲惨なものばかりなので
    比較的普段通りで暮らせる人たちの心まで
    動揺させてしまうこともあるのではないでしょうか・・・
    不測の事態に備えることはもちろん大切ですが
    心が折れてしまわないように
    穏やかな気持ちになれる時間も大切だと思います。
    「私のこの一枚の写真でほっこりしてもらえたならば・・・」
    awaさんのその気持ち、こういうときこそ、ですよね(*'-'*)

    返信削除
  8. 先日はコメントありがとうございます。
    本当に、困っている方々に何かできる手助けはないかと思います。
    節電は当然、小さな募金にも協力・・・
    うちには親が送ってくれた食べきれないほどのお米があるのですが、個人からの物資支援はできないようです。
    どこかで取りまとめてくれると嬉しいと探してます。

    素敵な写真ですね^^また遊びにきます♪

    返信削除
  9. akiさん、コメントありがとうございます。

    「awaさんのその気持ち、、、」ってずいぶん生意気なこと書いちゃいました。ましてや、ここにつながってくるとは・・・。
    でも、誰かが淡々と同じ日々を送ってくれることって、逆に励まされることってあるんじゃないかな?と思います。
    とくにakiさんのようなメッセンジャーには、ブログだけではなく、活動は続けてほしいと願います。

    返信削除
  10. naomiさん、コメントありがとうございます。

    物資支援をはじめ、個人レベルでの出番はまだまだのようですね。どちらも、もどかしいことです・・・。

    取りまとめ先、私もチェックしているのですが、情報があったらよろしくお願いします。

    返信削除