2011年8月18日木曜日

たのみ申し候。

1598年というので、今から400年ぐらい前の今日、豊臣秀吉が亡くなったそうな。
ここに合わせてか?NHKの大河ドラマでも、この間の日曜日に岸谷吾郎さんが演じる秀吉も亡くなりました(ToT)/~~~

一人息子を溺愛し、五大老に「息子(秀頼)のことをたのみ申し候・・・」と遺言まで残した秀吉。
一見「親心」ととれるこの行動も、見方を変えれば「強欲」の極みとも・・・。

写真は2年前に訪れた京都・高台寺。ここは、秀吉の正室・北政所の終焉の地。そして、秀吉と北政所が並んで祀られている霊廟があります。
人生に勝ち負けのレッテルは貼りたくないけれど、すべてを飲み込んで眠るねねさんのお顔が、勝ち誇ったように見えたawaでごじゃりました<`~´>

ところで、あなたは北政所?淀?秀吉?家康?どのタイプ?
私はあっけらかん?な側室・龍子さんタイプ(笑)醍醐の花見では3番目の輿だったそうですね。
そうそう、最近、お江のHP「龍子の部屋」にはまっています。お暇なときに是非どうぞヽ(^o^)丿

あっ、見たくない人は見なきゃいいのよ・・・って、こ、こ、これは言っちゃいけないことでごじゃった、ごじゃった(@_@;)いや、芸能人じゃなければいいのかな(笑)