2011年5月7日土曜日

未完成人・awaの日光旅話し~

video

昨日、かず某日記のかず某さんから、「華厳の滝は行かれましたか?」と質問をいただいたので、お返事の代わりに滝で撮った動画をアップしてみました。
画面が横だって・・・いいんですよ、それで。物事は完成しちゃあいけないんですよ。なんて、これも東照宮でお勉強してきたこと<(`^´)>・・・とか何とか言っちゃって、ホントはアップの方法がわからない(笑)、しかも、初の動画撮影・・・お見苦しいのはお許しくだされ(ToT)/~~~

お勉強してきたこと、というのは下の写真をごらんあれ。これは、日光東照宮の陽明門の柱のアップ。右と左、猿のようなお顔の模様が逆になっているのがわかりますか?
完成してしまうと、後は崩壊しかない・・・、この考え方を逆手にとって、ならば、未完成のままにして災いをさければいいのでは、と、わざと柱を反対にして建てたそうです。
・・・って、知らなかったのは私だけ???
私も、日光輪王寺でいただいた鬼門除札、反対に飾ろうかな???そりゃ、意味が違うな(笑)
 






4 件のコメント:

  1. こんにちは〜〜
    華厳の滝!動画見ました〜
    横というのも有りですね(笑
    写真では伝わりきれないこの「音」がするというのも動画の良いところですね。
    私も日光に行った時、ガイドさんが、色々聞いたのですが、
    未完成ということには、当時の大工さんがちょっとしたユーモアを持っていたということも関係あるとか、、。
    でも、ユーモアというよりも、大昔より引き継いできたことだったのかもしれませんね。

    返信削除
  2. かず某さん、コメントありがとうございます。

    早速見ていただき感謝で~す。
    まじ、縦にできなかっただけですから(笑)

    私も、柱は「シャレ」だと聞いていましたよ。
    なにわともあれ、へぇ~、ふ~ん、ほぉ~の旅でござりました。

    返信削除
  3. こんばんは
    日光には、まだ行った事がないので興味深く拝見しました。

    完成してしまうと、崩壊しか無い・・・
    深いですね。

    未完成が良いんでしょうね。

    色々な意味が込められているの気がしました。

    返信削除
  4. とむさん、コメントありがとうございます。

    日光、ミラクルなところでした。
    また行きますんで、何ならご一緒に(笑)

    返信削除