2011年4月27日水曜日

たった・・・の行動に勇気をもらう

ごく一部、と前置きをした方がいいのかもしれないが、今朝のテレビで、被災された痴呆性老人を受け入れした老人ホームが取り上げられていた。施設の方では人数が増え、いろいろと心配されていたようだが、思わぬ効果が出ているそうだ。

思わぬというのは、相手を気づかう気持ちが見えたり、できることを心がけるようになったという。あるおばあちゃんは、食べ終わった食器を拭くようになっていたし、多分、記憶も定かではなかったおばあちゃんが、先生の質問にハキハキ答えていた。

たった、これだけのこと?!いえいえ、私はすごいことだと思ったよ。やっぱ、人間っておもいやる気持ちは消えないんだ。なんか、私が勇気をもらっちゃいましたヽ(^o^)丿

写真は、そんな若輩者の私の庭で採れたエンドウ。こちらにはパワーをもらっちょりま~す。

16 件のコメント:

  1. こんばんは~♪
    採りたてですか♪
    ぷりぷりの 美味しそうなエンドウですね♪

    思いやる気持ち 私も なんだか 勇気をもらいました~♪

    返信削除
  2. まこちゃんさん、コメントありがとうございます。

    美味しそうな・・・じゃなくて、うまいの!!!(笑)

    返信削除
  3. こんばんは〜
    取れたて!美味しそうですね〜!
    膨らみといい艶がとってもいい感じです。
    思いやる気持ちは、消えていそうで、、どこかに残っているんでしょうね〜
    素晴らしいと思います。

    返信削除
  4. こんばんは
    人の気持ちに立てるって、大切なことですよね。

    自分さえ良ければっていう人が多い中、嬉しい気持ちになれました。

    リンク、是非!宜しくお願いします。
    こちらも、リンクさせて頂きまーす。

    返信削除
  5. こんばんは~。

    ともすれば認知とと共に消えてしまう思いやりの心、
    思い出されたのですね。

    環境が変わると認知が進むと言われていますが、全く逆の事がおこり素晴しいです。
    皆で助け合うことがいい方向にすすんでお年寄りの笑顔が目に浮かびます^^

    エンドウ、ほんと美味しそう~・・あっ、美味しいんですね♪

    返信削除
  6. エンドウですか!
    空豆のような、元気がありますね♪
    美味しそうだなぁ。

    返信削除
  7. こんばんはです。^±^ノ

    見ました見ました。老人ホーム、大変でしたよね。x±x
    亡くなられた方も多かったですよね。
    ホームの経営者も責任を感じて、かわいそうでした。

    返信削除
  8. 「日々を幸せに過ごしたければ、自分の周りの人を笑顔にする事だ。」
    フランス料理のコックをしていた10年間お世話になった師匠のお言葉です。
    人の事を考えて行動すると、不思議な力が湧きあがって来ますもんね^^

    返信削除
  9. こういう思いがけない効果が出てるっていうことは
    素晴らしいことですよね。

    人を思いやる・・・
    できることをする・・・

    見習わなければならないことが
    たくさんありますね。

    返信削除
  10. かず某さん、コメント&リンクありがとうございます。

    美味しそうですね、じゃなくて、うまいのです!!!(笑)

    返信削除
  11. とむさん、コメント&リンクありがとうございます。

    ホント、どちらかといえば老後を考える歳になりましたから・・・。明るいばあちゃん目指します!!!

    返信削除
  12. baraさん、コメントありがとうございます。

    そうです!!!うまいんです(笑)

    返信削除
  13. 小太郎さん、コメントありがとうございます。

    だ・か・ら、美味しそうだなぁ、じゃなくて、うまい(笑)

    返信削除
  14. てくっぺさん、コメントありがとうございます。

    多くの施設は悲惨な状況のようですね・・・。

    返信削除
  15. はまぴーさん、コメントありがとうございます。

    いい言葉ですね。まさに料理は愛情ざんすね。

    返信削除
  16. きゃふさん、コメントありがとうございます。

    見習うことはたくさんあるけど、なかなか触れ合う機会がなくて・・・。テレビでもお勉強になりました。

    返信削除