2011年4月26日火曜日

必ず天国で・・・お役に立つのが・・・私の務め

・・・って、スーちゃぁ~~~ん(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~
日ごろから相手を思う気持ちがなければ、このような肉声は残せませんね(ToT)/~~~

25年前の1986年4月26日に事故が起きたチェルノブイリ原発。事故後も一部稼働を続け、停止されたのは2000年の暮れのこと。くしくも、1号機の始動スイッチを押した人と、最後の停止スイッチを押した人は親子だそうだ。この息子さんのコメントに、福島原発の事故の拡大を食い止めようと、現場でもがいている末端の作業員の方たちへの気遣う言葉があった。
原発だけではなく、災害派遣で作業を続ける自衛隊の方たちの中にも、精神的な不調を訴える方が増えているという。
お役に立つことを探しておく、今すぐでなくても、その気持ちがいつか役に立ちますように。

11 件のコメント:

  1. こんばんは
    スーちゃん ビックリしましたね
    下界での役目が終わったのかなぁ~
    私は まだ生きてるから 役目が終わってないのだなぁ~
    私の役目は なんなんだろう
     って思いながら過ごしています

    ブログ リンクの件 ありがとうございます♪
    ただ 私のブログは リンク貼るのをやめたので どなたのブログも貼っていません それでも良いですか?
    すみません
    もし よろしければ 貼ってください
    これからも よろしくお願いします

    返信削除
  2. 免許取って下さいね。
    awaさんが、やりたいことをやって元気に働けることが、
    回りまわって、長期間にわたって被災地の役にたって
    行きます。
    募金だけし続けるなんて無理だし、東北へ遊びに行って
    下さい。
    今、福島は閑古鳥。
    このままじゃ、復興は遅れてしまいますよ。
    うつくしまふくしま、新幹線も復活するし、ホテルも
    たくさん空いてるし…
    遊びに行ったら、すっごく喜ばれますよ。

    返信削除
  3. 被曝するかもしれないという恐怖心と闘いながらの作業・・・
    本当に頭が下がります。
    現場の作業員の方々は、云わば下請け企業の方々です。
    安全な所で高みの見物を決め込んで、さも自分達が苦労している風に記者会見している東電に腹が立ちます。
    命を懸けるのは下請け企業の方々です。
    東電の社長はじめ全員が第一原発で作業してみたら、下請け企業の方々のご苦労とご心痛が判るのではないかと思います。

    返信削除
  4. スーちゃんとは同い年でした…。
    キャンディーズの中で一番好きでした。
    残念です…。
    それは兎も角、被災された方や現場で復旧作業をしておられる方々は大変ですね。
    先が見えないし…。
    それに対して「歩く風評被害」と言われても全く気にする様子の無い鈍菅首相…。
    あ~あ…。

    返信削除
  5. スーちゃん、本当に立派でしたよね。。。
    私には、とてもまねできません(==;

    チェルノブイリの始動スイッチを押された方と
    停止スイッチを押された方が親子だったとは(@@)
    こちらで初めて知りました。

    返信削除
  6. こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    リンクの件了解です。
    こちらももらいましたよ。。。

    よろしく!! (*^_^*)

    返信削除
  7. まこちゃんさん、コメント&リンクありがとうございます。

    相互でなくても全然OKですよ!!!おばちゃんの趣味ですから(笑)
    まこちゃんのお写真で、私は随分と楽しませていただいていますよ。お役目ご苦労さまですヽ(^o^)丿

    返信削除
  8. 小太郎さん、コメントありがとうございます。

    私の性格では右折ができなくて、まっすぐまっすぐ日本一周しちゃいそうですよ。これでも気が小さいの(ToT)/~~~

    バスや電車で行きますぞヽ(^o^)丿

    返信削除
  9. はまぴーさん、コメントありがとうございます。

    私もそう思います。避難されていた方が「東京に持っていけ」って叫ばれていた方の姿が消えません・・・。

    返信削除
  10. がんさん、コメントありがとうございます。

    お元気そうで良かった!!!
    そちらにトビマス、トビマス。

    返信削除
  11. きゃふさん、コメントありがとうございます。

    私も最近知ったんですよ。親子とも、たまたま当番の日だったというので驚きでした。チェルノブイリだって、よく知らなかったし・・・(反省)

    返信削除