2011年4月14日木曜日

見ざる、言わざる、行かざる?!

あ~んなに、パワースポットだぁ、世界遺産だぁ、と騒がれていた栃木の日光東照宮。昨今の風評で、参拝する人が95%減だそうだ。かくいう私も、いまだご縁をさせていただいていないので言う権利はないが、今まで騒いでいた人たち、あんまりじゃありませんか??????

話は変わるが、写真は神話・因幡の白ウサギの1シーン。騙したことがばれて皮をはがれたウサギが泣いていると、そこへ神様たちが通りかかる。その神様たちは嘘の処置を教え、ウサギの背中は益々悪化する。そして、その兄神たちの大きな荷物をしょわされ遅れてきた大国主命に助けられるという話。
悪いウサギなんだから罰も当然?なぜ、大国主命は助けたのか?私は、兄神たちにいじめられた大国主命は、人の痛みを一番わかっていたからだと思う。

この大国主命をおまつりしているのが、日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)。80神の兄をさしおいて絶世の美女に選ばれたことから、縁結びの神様としてこれまた有名。

あら、じゃ、まあ、私ぜひ行かなきゃ?・・・えっ?おばちゃんが・・・?
いいの、いいの、この話は「聞かざる」ってもんですよ(笑)

6 件のコメント:

  1. え~~~!! そうなんですか
    ビックリ!

    千葉は 多くの外人の姿が見られなくなりました
    千葉駅近くの千葉そごうの8階によく行くんですが お客がかなり少なく ガラガラです
    商売にも響いてますよ
    (自宅からでした~♪)

    返信削除
  2. 見たい、言いたい、行きたいの
    小太郎です。
    まあ、原発が片付かないと
    外人は戻りませんねぇ。

    返信削除
  3. 参拝される方が95%減ですか???

    それじゃぁ、ほとんど参拝される方が
    いらっしゃらない状態ですよね・・・

    地元の方は観光で生計をなりたてていらっしゃる方が多いから
    本当に大変ですよね(==;

    返信削除
  4. まこちゃんさん、コメントありがとうございます。

    東京だって、同じみたいですよ。
    助け合いたいですね。

    返信削除
  5. 小太郎さん、コメントありがとうございます。

    見たい、言いたい、行きたい、私も同じですよ。
    外人さんはまあ仕方ないとしてもね・・・ふぅ~。

    返信削除
  6. きゃふさん、コメントありがとうございます。

    95%ですよ、3回見直しましたよ(笑)いや、ホント、笑いごとじゃないですね(ToT)/~~~
    私は日光一色になっております、びん。

    返信削除