2011年4月8日金曜日

一年間のごぶさたでした

玉置・桜でございます。(←桜の品種ではござらぬぞ、わからない人、ここは無視しよう(*^_^*))
地面から咲く桜、ことしもございましたぁ~。犬の足、ミニピンをご存知の方はよりよくわかっていただけると思うが、比べてみてみて。まこと可憐に咲く桜ちゃん。年に一度の出会いでございまする。

年に一度といえば、今日はお釈迦様のお誕生日。
本来、日本は神様が創られた。それが、仏教の伝来によって大方の人が仏教徒になっちゃった。それなのに、お釈迦様のお誕生日はあまり話題にならなくて、キリスト教のイエス様のお誕生日はお祭りだ、MaryXmas~ヽ(^o^)丿
日本人って、随分いい加減(笑)けれど、繊細で、勤勉で、精密で正確、今回の震災では「譲り合う精神」が外国からは称賛されている。そのふり幅の大きさが、日本の強みなのかな?!

昨夜の余震で、亡くなられた方や怪我をされた方もいたようだ。悼む気持ちの持続はできなくても、桜一輪、見かけたその瞬間だけでも、犠牲になられた方々への哀悼の意を、と、ふと思う。

4 件のコメント:

  1. はい、今年の桜は特別な思いで
    撮っていますよ。
    生かされていることを思って…

    返信削除
  2. 地面から直接咲いているってスゴイですね!!
    ど根性桜ですね^^
    勤勉で思いやりがあって小さな事に拘らない柔軟性が日本人の良い所でしょう^^

    返信削除
  3. 小太郎さん、コメントありがとうございます。

    そうですか・・・それは楽しみ、楽しみ。
    では、今日は桜と空かな?
    トビマス、トビマス。

    返信削除
  4. はまぴーさん、コメントありがとうございます。

    ど根性でしょう~(笑)

    返信削除