2011年4月29日金曜日

夏も近づく・・・♪88歳?!  by 空倶楽部

いやいや、そこまで歳とっちょりませんよ(笑)

さて、私の地元の知人・N子から、お茶畑の写真が届きましたぁ~。静岡県島田市、牧之原市、菊川市にまたがっている茶どころ・牧ノ原台地で~す。私が小学校の頃の遠足先だぁヽ(^o^)丿私の実家の周辺も当時はお茶畑や田んぼが広がっていて、晴れた日には富士山が見えて・・・。
故郷っていいもんですねぇ~(ToT)/~~~

そして、下の写真が今の私の毎朝の風景。十年前ぐらい前だったか、堤防の工事が始まり水がひけたので、当時小学生だった息子は、底に降りて欠けたお茶碗(多摩湖は人造湖なので、立退いた人たちの物)を拾ってきた。あっ、いや、勝手にじゃないですよ、学校の授業で、ですから・・・(笑)
故郷の欠けら、いろいろな方に助けられて生きちょりますなぁ~私たち・・・。感謝じゃ、感謝じゃ!!!

と空にまつわる「あー、空を見上げりゃ空気がうまい」な話、お読みいただきありがとうございます。
2011年4月25日、7:20、東京都東大和市・多摩湖堤防にて

♡♡♡  「9」がつく日は空倶楽部の日  詳しくはかず某さん・chacha○さんまで ♡♡♡

20 件のコメント:

  1. こんにちは~

    お茶畑・・もうすぐ茶摘でしょうか?

    毎朝の空、風景・・・とっても素敵ですね。

    長閑~って・・。お水、緑があるのっていいですよね。

    返信削除
  2. こんにちは。
    お茶の畑・・・いいなぁ~見たことなにんです。。。
    茶摘みの様子を一度見てみたいです。。。
    でも今は機械で摘むのかなぁ~

    ↓の写真の青空いいなぁ~ (*^_^*)

    返信削除
  3. 毎朝の風景が

    素敵すぎます(@@)

    うらやましいび~ん(^^;

    返信削除
  4. baraさん、コメントありがとうございます。

    N子ちゃんは、GW、親戚のお手伝いで茶摘みだそうです。
    私も小さな頃にまねごとをさせてもらいましたヽ(^o^)丿

    返信削除
  5. usa104さん、コメントありがとうございます。

    N子ちゃんもお手伝いするようなので、手摘みかもしれません。
    小さいころの思い出ですが、手にお茶の臭いがいっぱいつきました(笑)

    返信削除
  6. きゃふさん、コメントありがとうございます。

    すばらしいところですが、何にもないんですよ(笑)
    立川の昭和公園→20分→森田カーデン→20分→多摩湖です。
    もしよろしければ、お立ち寄りください。
    ただ、ホント、何にもないですよ(笑)

    返信削除
  7. 新茶の季節ですねぇ。
    お茶畑が新緑できれいになってきました。

    …っていうか、静岡県人には茶畑の風景ってデフォルトすぎて、意識しないと変わっていることに気付きませんが…(汗

    今の毎朝の風景。
    水面に映る空がいいですねぇ。

    返信削除
  8. NOZOさん、コメントありがとうございます。

    そうですね。遺伝子の中に組み込まれちゃって、今更ですね(笑)

    返信削除
  9. こんばんはです。^±^ノ

    お茶といえば御当地ですからね。^±^
    うちのまわりも茶畑が多いですよ。

    多摩湖の写真も素敵ですね。^±^ノ

    返信削除
  10. こんばんは〜〜
    お茶は私も大好きですよ〜。
    私は、福岡出身なので、八女茶が一番なんですけどね(笑

    多摩湖堤防、、お〜〜、、こんな良い場所があったんですね。
    行ったことが無かったんで、、今度足を伸ばしてみます。

    返信削除
  11. 油絵のような…
    すてきな景色ですねぇ。
    うらやましいび~んヾ(´▽`;)ゝ

    返信削除
  12. 毎朝の風景がステキなので、驚きました。
    羨ましいですね。

    返信削除
  13. こんばんは
    新茶の季節ですね
    毎年 新茶を注文しますので楽しみです
    いつもなら4月末に一番茶を手にするのですが
    今年は ちょっと遅れているようで 連休中になるようです

    2枚目 とても綺麗な空ですね
    ありがとうございます♪

    昨日の旅行疲れで 体のあちこちが痛い私です ^^

    返信削除
  14. てくっぺさん、コメントありがとうございます。

    狭山湖VS多摩湖、狭山茶VS静岡茶、バチバチしちゃうわ(笑)

    返信削除
  15. かず某さん、コメントありがとうございます。

    あら、八女茶まで登場しちゃいましたね。バチバチ(笑)

    多摩湖はマジ何にもありませんので、そのおつもりでお願いいたします。

    返信削除
  16. 小太郎さん、コメントありがとうございます。

    是非、見にくる、びん。awaがお茶いれる、びん。
    でも、緑茶も飲むけど中国茶がメイン。静岡人には秘密だ、びん(笑)

    返信削除
  17. akechiさん、コメントありがとうございます。

    素敵なんだけど、東京のはずれなのよ。
    堤防を渡ってちょっと行ったら埼玉県になっちゃうのぉ~。
    だから、埼玉だと思う人もいるのよ(笑)
    しかも、神奈川県の大和市の方が有名らしく?、よく間違えられます(笑)

    返信削除
  18. まこちゃんさん、コメントありがとうございます。

    新茶を取り寄せるとは、よっ、姉さん粋だねぇ~。

    そして、お帰りなさいまし。どこに行ってきたのかな?
    トビマス、トビマス。

    返信削除
  19.  こんばんは。マイブログへのコメントありがとうございます。
     僕のうちも少々お茶を作っています(ほとんど自家消費分)。今年は、昨年まで出荷していたお茶工場が後継者難で工場を閉められたので、出荷はともかく、自家用の飲み茶だけでも作ってもらえるところを探そう、と家族で話してたところ、車で15分ほど行ったところに、加工する工場があることが判明し、今年は新たな工場に持っていくことになり、ちょっとホッとしました。
     お茶、美味しいんだけど、なかなか売れないみたいね。うん、美味しいのになぁ。
     と、勝手に、遠い目モードになってしまいました(汗)。

     そうそう、リンク貼っていただけるなんて光栄です。よろしくお願いします。僕はawaさんのブログお気に入り登録させてもらいますね。gooのブログはリンク貼れる数が少ないので(汗)。

    返信削除
  20. tomkobさん、コメントありがとうございます。

    なんと作っている方がいらっしゃるとは・・・(@_@;)
    お茶ねえ~、お茶だけだとどこもなかなかみたいですよね。
    「お茶の神様」みたいな歌がヒットするといいですね。
    私のおばあちゃんは、お茶を飲むと美人になる!!!って言っていました。モデルは私?まさかね(笑)

    返信削除