2011年3月26日土曜日

赤い椿白い椿と落ちにけり by河東碧梧桐

未だ作者の名前が読めません・・・いい加減ですみません(ToT)/~~~昨日とは打って変わって(笑)穏やかなawaがお送りしております。

さて、椿で思い出すのは私の祖母。髪をすくときには椿油を愛用していたけれど、椿自体は好きではなかった。知り合いのおばさんにこの話しをしたら、「そうだね、おばあちゃんは戦争を知っているから、ポタリと落ちる花の姿を見ると、はかないのだろうね。でも、私はいさぎよい姿に見えて好きだよ。落ちたってきれいだもの」と。
椿の花を撮るたびに、今は他界したこの二人を思い出す。

今回、椿の写真をアップするにあたって椿について調べていたら、岩手県大船渡市の「世界の椿館・碁石」で、つばきまつりが開催されていたことを知った。開花情報の更新は3月9日が最新で、3月27日までの開催だ。

被害状況についてはわかりかねるが、この地に再び椿がさきほこる日を願う。

6 件のコメント:

  1. きっと椿が咲き乱れる日が来るでしょう。
    そう信じています!!
    僕も椿が大好きです^^

    返信削除
  2. 3月11日で、すべての時間が止まって
    しまったんですね…
    大船渡、仕事で一度だけ行ったことが
    あります。
    復興したら、椿館にぜひ行ってみたい
    ですね。

    返信削除
  3. こんにちわ♪
    空の日が近くなって来ましたね
    期待してますよ^^
    今日椿の花とモクレンを朝の散歩
    で撮って来ました
    UPしたら見てね~
    応援ポチ♪

    かわひがし、へきごとう
    と読むらしいです

    返信削除
  4. はまぴーさん、コメントありがとうございます。

    そうですね、信じましょう、信じましょう!!!

    返信削除
  5. 小太郎さん、コメントありがとうございます。

    ほんと、椿館行ってみたいですよ。楽しみに待つぞぉ~~ヽ(^o^)丿

    返信削除
  6. シロチャンのパパさん、コメントありがとうございます。

    空の日、結構ゼイゼイ、ハアハアしながらついていっております(笑)

    かわひがし、はすぐ覚えられるのですが・・・(笑)

    返信削除