2011年4月30日土曜日

元気よく泣いた方が勝ちなのよ

東京浅草・浅草寺の「泣き相撲」。学生力士に抱かれ土俵に上がった赤ちゃん、大きな声で泣いた方に軍配が上がるという健康を願う伝統行事だ。5月の三社祭は中止なので、こちらも中止かと思っていたが・・・今年は被災された方も招待された、とニュースで流れた。中には、ぐっすり寝ていて起きない赤ちゃんや、かえって喜んじゃう赤ちゃんがいて、会場の皆さんの笑顔がこぼれて、なごやかなムード。
泣いて、笑って、また明日、だねヽ(^o^)丿

今月は、「私たちは被災者じゃない、復興者だ」って言われていた被災者の方の言葉が胸にぐっときました。一日も早い復興を・・・お祈りいたします。

♡ そして、私的には、今月もコメントありがとうございました。感謝、感謝ヽ(^o^)丿
awaも月末恒例の、初めての方のご紹介をさせていただきます。                 ♡
☆北海道・美瑛町の澄んだ風景、花々がとても素敵な usa104さん(4月1日)
☆コメントからは想像できない?(失礼)、キュンとなる歌を歌われています てくっぺさん(4月10日)
☆ムスカリの花を「ポの花」とネーミング、その感覚が大好き!!! tomkobさん(4月16日)
☆この方の撮った「哲学の木」(北海道・美瑛町)がとっても好き サトちゃん@さん(4月17日)
☆ブログタイトルの意味をいつか教えてくださいね(笑) hiiragiさん(4月20日)
☆最初はカナヘビだった?!お花の写真も解説付きでお勉強になりま~す NOZOさん(4月24日)

その他、今月から別ブログHere anytimeの方に、お邪魔させていただいている方たちのリンクも貼らさせていただきました。こちらもよろしくお願いいたします。

2011年4月29日金曜日

夏も近づく・・・♪88歳?!  by 空倶楽部

いやいや、そこまで歳とっちょりませんよ(笑)

さて、私の地元の知人・N子から、お茶畑の写真が届きましたぁ~。静岡県島田市、牧之原市、菊川市にまたがっている茶どころ・牧ノ原台地で~す。私が小学校の頃の遠足先だぁヽ(^o^)丿私の実家の周辺も当時はお茶畑や田んぼが広がっていて、晴れた日には富士山が見えて・・・。
故郷っていいもんですねぇ~(ToT)/~~~

そして、下の写真が今の私の毎朝の風景。十年前ぐらい前だったか、堤防の工事が始まり水がひけたので、当時小学生だった息子は、底に降りて欠けたお茶碗(多摩湖は人造湖なので、立退いた人たちの物)を拾ってきた。あっ、いや、勝手にじゃないですよ、学校の授業で、ですから・・・(笑)
故郷の欠けら、いろいろな方に助けられて生きちょりますなぁ~私たち・・・。感謝じゃ、感謝じゃ!!!

と空にまつわる「あー、空を見上げりゃ空気がうまい」な話、お読みいただきありがとうございます。
2011年4月25日、7:20、東京都東大和市・多摩湖堤防にて

♡♡♡  「9」がつく日は空倶楽部の日  詳しくはかず某さん・chacha○さんまで ♡♡♡

2011年4月28日木曜日

神を知ることから、神を愛するまでは、

なんとまあ遠いのだろう。by パスカル

福島県飯館村は、4月22日に全域が「計画的避難区域」に指定され、5月下旬までに別の地域へ避難せざるをえなくなった。この決定以前に、102歳の高齢の男性が亡くなられたニュースも記憶に新しい。(4月12日、村の最高齢者、避難を苦にして)
日本農業のモデル地域から、一転して村ごとの移動・・・。この状況下でも、豊作を願う毎年の豊作祭はとりおこなわれたという。もちろん今年は作付けはできない。それでも、とりおこなった・・・。

暑い夏が過ぎ、秋には米不足が当然予想される。そのときならば、この地域の方々のご苦労や無念の気持ちがわかるのだろうか?

村では義援金を受付けている。HPでは4月22日が最終更新になっているが、今日、確認したところまだ受付中とのこと。以下↓↓↓の文面はHPから(赤字をクリック)。支援の一つとして・・・。

全国の皆様のあたたかなご支援に感謝致します。
そうま農業協同組合 飯舘総合支店 普通1487767 飯舘村(いいたてむら)まで
手数料は各自のご負担となります。また、お手数ですが振込み終了後
メールフォームに氏名、住所、電話番号を明記してお知らせ下さい。

2011年4月27日水曜日

たった・・・の行動に勇気をもらう

ごく一部、と前置きをした方がいいのかもしれないが、今朝のテレビで、被災された痴呆性老人を受け入れした老人ホームが取り上げられていた。施設の方では人数が増え、いろいろと心配されていたようだが、思わぬ効果が出ているそうだ。

思わぬというのは、相手を気づかう気持ちが見えたり、できることを心がけるようになったという。あるおばあちゃんは、食べ終わった食器を拭くようになっていたし、多分、記憶も定かではなかったおばあちゃんが、先生の質問にハキハキ答えていた。

たった、これだけのこと?!いえいえ、私はすごいことだと思ったよ。やっぱ、人間っておもいやる気持ちは消えないんだ。なんか、私が勇気をもらっちゃいましたヽ(^o^)丿

写真は、そんな若輩者の私の庭で採れたエンドウ。こちらにはパワーをもらっちょりま~す。

2011年4月26日火曜日

必ず天国で・・・お役に立つのが・・・私の務め

・・・って、スーちゃぁ~~~ん(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~
日ごろから相手を思う気持ちがなければ、このような肉声は残せませんね(ToT)/~~~

25年前の1986年4月26日に事故が起きたチェルノブイリ原発。事故後も一部稼働を続け、停止されたのは2000年の暮れのこと。くしくも、1号機の始動スイッチを押した人と、最後の停止スイッチを押した人は親子だそうだ。この息子さんのコメントに、福島原発の事故の拡大を食い止めようと、現場でもがいている末端の作業員の方たちへの気遣う言葉があった。
原発だけではなく、災害派遣で作業を続ける自衛隊の方たちの中にも、精神的な不調を訴える方が増えているという。
お役に立つことを探しておく、今すぐでなくても、その気持ちがいつか役に立ちますように。

2011年4月25日月曜日

これぐらいの世界

犬は色を判別することがほとんどできず、モノクロかピンボケの世界。猫は青や緑は判別するが、赤は判別できないらしい。これぐらいの世界だから、五感をふるわせ生きる。人もときには・・・ね。

・・・というわけで、今日の一枚は、下の猫ちゃんの眼からの風景(森田ガーデン)でした。

2011年4月24日日曜日

なんで「この写真なの?!」

と、森田さんに言われそう・・・。えっ?!森田さんて誰だって・・・?
森田さんは、東京都小平市にあるオープンガーデンのオーナー。気さくで、バイタリティーあふれるとっても素敵な方なんです。
今日も、黄色いカタクリの花、白いタンポポ、その他、めずらしいお花を見せていただいたので、森田さんに許可をとって、ブログでご紹介しようと思ったのだが、SDカードが認識されず写真がパソコンに取り込めない(@_@;)今日のところは、昨年撮った写真でご勘弁を・・・。

・・・と、どれにしようか迷ったけれど、素敵なお庭の風景はよそでもたくさん紹介されているので、私の一押し☆それが写真のハンモックだぁ~!!!!!!!。これに揺られてボォ~として、摘みたてのカモミール茶をいただいて、一気にパワーアップ!!!!!!!帰りは、玉川上水沿いで森林浴を楽しみ、さらにパワーアップ!!!!!!!少々のパソコンのアクシデントなど、鼻で笑えるわ、ワハハっヽ(^o^)丿

ってなわけで、お近くの方は是非どうぞ。詳しくは「小平市 オープンガーデン」で検索してね。

Here anytime ここに、いつでも→→→

って、直訳しすぎ?(笑)
突然ですが、もう一つブログ「Here anytime」を開設しました。右のブログ名をクリック、さらに、Hereの方の画像をクリックしていただくと、Googleのウェブアルバムが開きます。そこにはコメントなしの私の写真が。日付しか説明がありませんので、うるさくなくて良いかも?!(笑)
元々、このウェブアルバムに写真を整理しようと思って始めたブログ。これで知人にも見てもらって、コメントをもらえると思うのだけれど、私の知人って「ブログねぇ~」とか「コメントってどうやるの?」とかっていう人が多くて(笑)、頼みの綱は身内なんだから頼みますよ(願)
さて、このブログにはリンクを貼らせていただいて(トラックバックは多分???できない(@_@;))、ご紹介をさせていただきたいと考えています。今までコメントをいただいて、さらに私のブログのリンクを貼っていただいている方のブログ名はすでに貼らさせていただきました。これから、コメントいただいた方たちには訪問の際にお伺いさせていただきますが、OKのコメントなんぞを書き込んでいただけると助かります。その他の方も、逃がしませんでぇ~(笑)
ってなわけで、ここに、いつでも。そして、「こんにちわ」、「ありがとう」、「おかえりなさい」、魔法の言葉が合言葉ヽ(^o^)丿←ACみたいになっちゃた(笑)、こちらもよろしくお願いします。