2011年2月12日土曜日

雪の重みは耐えれるけれど・・・

大阪で、重さ1トンもある不発弾の処理が行われた。
これが空から降ってきたとは、何とも恐ろしい話である。

NO MORE WAR !  NO MORE WAR ! 

私ときたら叫ぶばかりで、ごめんなさい・・・。ともあれ、無事に作業が終わって良かったです。

2011年2月11日金曜日

自然は自然を受け入れて

天気予報どおりに、東京は朝から雪。
朝の様子では積もらないかな?と思っていたが、午後からは降り続いていて、ピークは明日の明け方までらしい。
夕方、玄関先の葉ボタンの雪を払ってみたら、中からは相変わらずのお顔。
「私は大丈夫。それより、あなた、滑らないようにね」って心配されちゃった!?(笑)

2011年2月10日木曜日

決戦の金曜日

いつも利用しているネットスーパーから、「天候不良による影響のお知らせ」のメールが届いた。
そう、明日は東京でも積雪が見込まれている。
積雪ったって5センチなんで、豪雪地帯の方たちにはまこと申しわけないお話し。
でも、これで一大事なんですよ。まあ、一番大騒ぎしているのは私かもしれませんが(笑)
雪かき用のスコップの用意、用意。

2011年2月9日水曜日

どちらを向けばいいのかわからない

雨が降って、雨が止んで、雪になって、雨に変わって、いつのまにか晴れてきて、今日の空模様は忙しい。
そんな中、お散歩好きな我が家の猫、この目まぐるしい変化が読み取れるのか?濡れないように出たり入ったり。
このセンサー、地球のために役に立たないかな(笑)

2011年2月8日火曜日

2つの「スキャンダル」

といっても、世間で騒がれているニュースのことではない。
公園に植えられていたクリスマスローズ。2つのお花が重なって、一輪の花のように見えた。
そう、「スキャンダル」とは、クリスマスローズの花言葉。「慰め」、「いたわり」という意味もある。
まじめに取り組んでいたのに、残念な人たちに贈りたいな。

2011年2月7日月曜日

のぞいて良いこと、悪いこと

誰かのいたずらだと思うが、ご近所の葉ボタンの葉が、半分切り取られていて茎が丸見え。
一瞬、ギョっとしたが、なかなかお目にかかれないお姿と写真を撮らせてもらった。
しかも、ブログにアップ・・・。相手が人間様だったらおこられちゃうね(笑)

2011年2月6日日曜日

雨は下から降るもんだ

自然農法の創始者・福岡正信さんの言葉。
緑のおかげで、そこに水蒸気がわいて、雲がわいて、やがて雨になる。
我が家の小さな畑も、少しは役に立っているのかな?
「雑草を抜く時ね、お役目ご苦労様でしたって感謝しながら抜かせてもらうの。」って言っていた人がいた。
今日も穏やかな一日。畑でせっせと「感謝」をさせていただきました。