2011年4月30日土曜日

元気よく泣いた方が勝ちなのよ

東京浅草・浅草寺の「泣き相撲」。学生力士に抱かれ土俵に上がった赤ちゃん、大きな声で泣いた方に軍配が上がるという健康を願う伝統行事だ。5月の三社祭は中止なので、こちらも中止かと思っていたが・・・今年は被災された方も招待された、とニュースで流れた。中には、ぐっすり寝ていて起きない赤ちゃんや、かえって喜んじゃう赤ちゃんがいて、会場の皆さんの笑顔がこぼれて、なごやかなムード。
泣いて、笑って、また明日、だねヽ(^o^)丿

今月は、「私たちは被災者じゃない、復興者だ」って言われていた被災者の方の言葉が胸にぐっときました。一日も早い復興を・・・お祈りいたします。

♡ そして、私的には、今月もコメントありがとうございました。感謝、感謝ヽ(^o^)丿
awaも月末恒例の、初めての方のご紹介をさせていただきます。                 ♡
☆北海道・美瑛町の澄んだ風景、花々がとても素敵な usa104さん(4月1日)
☆コメントからは想像できない?(失礼)、キュンとなる歌を歌われています てくっぺさん(4月10日)
☆ムスカリの花を「ポの花」とネーミング、その感覚が大好き!!! tomkobさん(4月16日)
☆この方の撮った「哲学の木」(北海道・美瑛町)がとっても好き サトちゃん@さん(4月17日)
☆ブログタイトルの意味をいつか教えてくださいね(笑) hiiragiさん(4月20日)
☆最初はカナヘビだった?!お花の写真も解説付きでお勉強になりま~す NOZOさん(4月24日)

その他、今月から別ブログHere anytimeの方に、お邪魔させていただいている方たちのリンクも貼らさせていただきました。こちらもよろしくお願いいたします。

14 件のコメント:

  1. こんばんは~

    泣き相撲、とっても和やかですね。

    泣く子は元気に育つ・・はい!我が子も良く泣きました^^

    被災地の方達はもう前向きに歩まれているんですよね。

    頑張って頂きたいですね。

    返信削除
  2. baraさん、コメントありがとうございます。

    ホント、東京人の方が被災地の方を見習わなくては!!!ですよ。
    そういうあなたが一番見習うべきだって?!へへぇ~(@_@;)

    返信削除
  3. 泣き相撲ですか。^±^
    そういえばこの頃になるとニュースにも出てきますね。
    うちは子供の頃、獅子舞で泣いたことがあります。^±^
    なまはげに遭って怖かったのかと思ったら、ただの獅子舞だったそうです。
    獅子舞が、「なぐごはいねだがぁ~」なんて言わないだろうし。^±^…言ったら言ったで怖いなあ

    返信削除
  4. こんばんは〜〜
    浅草は人の数、、どうだったんでしょう?
    外人の方も減って、、随分静かと聞いていましたが。
    こういうイベントってやはりやらないと駄目ですよね~
    記事を読んで、微笑んじゃいました!

    返信削除
  5. 泣いたもん勝ちかぁ。
    この頃涙もろくなってきたから
    勝負してみようかなヾ(´▽`;)ゝ

    返信削除
  6. サトちゃん@2011年5月1日 5:47

    おはようございます。
    その相撲、TVで見たことがあります^^

    泣きたい時には泣く、笑いたい時には笑う
    それが一番いいんですよね^^

    リンクの件、ありがとうございます。
    こちらも貼らせていただきますね^^

    返信削除
  7. 僕もあのニュースを観ました。
    元気な鳴き声に、嬉しくなりました!!
    赤ちゃんの泣き声は、本当に良いものです。
    固まって泣かなかったり、笑っていたり。。。
    個性が表れて面白いですね^^

    返信削除
  8. テレビで見ました♪
    可愛いですよね(*^_^*)

    吠え相撲とかあったら
    うちのまぴ~軍曹は間違えなく優勝です(==;

    返信削除
  9. てくっぺさん、コメントありがとうございます。

    そりゃ、こわいよ。冗談でもやっちゃいかんよぉ~(ToT)/~~~

    返信削除
  10. かず某さん、コメントありがとうございます。

    ブログにも書きましたが、たまにしか行かない都心部ですが、外人さん少ないですねぇ~。世界の人気者・キティちゃんのピューロランドは関係ないかな?

    返信削除
  11. 小太郎さん、コメントありがとうございます。

    そうそう、すぐ泣けちゃう(笑)負けませんぞ(ToT)/~~~

    返信削除
  12. サトちゃん@さん、コメントありがとうございます。

    ほんと、それが一番いいことですよね。
    東北の方に勇気もらいっぱなしです。

    返信削除
  13. はまぴーさん、コメントありがとうございます。

    お母さん(大人)も笑えるっていう企画はいいですねヽ(^o^)丿

    返信削除
  14. きゃふさん、コメントありがとうございます。

    うちの犬だったら、ビビリの横綱ですわ(笑)

    返信削除